今人気の猫カフェ「猫薄荷」

さて、猫友・Hちゃんと行ってまいりました、最近人気の猫カフェ 猫薄荷☆




以前、一度来たことがあるのですが、看板猫さんは外出中で会えなかったのです。




今回、会えるかなぁと不安ではありましたが、再挑戦!ということで・・・

$台湾波斯猫飯店

行ってまいりました。




猫咪論壇☆ では「人気なので、予約していった方が無難」との書き込みも見られましたが




私たちは待たずに座れました。

$台湾波斯猫飯店

猫トイレや食器など、テラスには猫の気配。




しかし肝心の子がいません。外出中??




今回も会えないかもなぁー。




飲み物をオーダーして、ふと気付くと・・・




現れました!

$台湾波斯猫飯店

看板猫(営業部長?)の小花(シャオホア)ちゃん。

$台湾波斯猫飯店

「アタシに触るなんて、覚悟は出来てるんでしょうね?」




ツンデレ部長です( ´艸`)

$台湾波斯猫飯店

飲み物のカップは マンハッタナーズ☆ の猫カップ。

$台湾波斯猫飯店

この猫の顔、niniさんに似ているなぁー・・・親近感(〃∇〃)

$台湾波斯猫飯店

自家製のケーキ、種類が豊富です。これは「りんごチーズケーキ」。

$台湾波斯猫飯店

壁には猫の絵が。手元のリモコンとビール、なんとも言えません。



猫尽くしの空間でおしゃべりを楽しんでいると、強い雨が。




この季節午後遅い時間になると、激しい雨が降る台北。

$台湾波斯猫飯店

雨が降っているのをじっと眺める小花ちゃん。




実はこの後、もう一軒猫カフェのはしごをしようと思っていた私たち。




雨が小降りになった時を狙って、お店を後にします。

$台湾波斯猫飯店

また来るね~。




こちらのお店では、猫のポーチやポストカードなどが買えます。

$台湾波斯猫飯店

妙市集さん☆ のものだそうです。




版画風のハチワレさんがいい味出してます。

猫薄荷☆ ←旅々台北さんにも記事が載っていました。日本語です。

住所:台北市羅斯福路二段101巷9號

電話:(02)8369-1271

営業時間:(火~土)12:00-21:30(日)12:00-18:30

※週末のブランチ:10:00-13:00

定休日:月曜日



日本と台湾、違いを感じること。

最近、猫カフェの記事が多いですが・・・




それと言うのも、私の猫友・Hちゃんの完全帰国が近いからなのです。




なので、日本に帰る前に台北の猫カフェに行っておこう!と




せっせと出かけています。




実は、Hちゃんの愛猫が乳がんにかかっていることが分かり・・・




台湾で手術をするため、最終検査をすることになったのですが




レントゲンの結果、肺に影があり、転移の可能性もありうると。




そこで先生が言ったのは




「一ヵ月後にまたレントゲンを撮って、本当に転移かどうか確かめましょう。




もし転移してたら、手術しても仕方ないから。」




そこでHちゃん、日本にもその検査結果を送り、日本ではどのように診断するのか




聞いてみることに。




すると、




「日本ならもっと色んな検査をするから、早く帰っていらっしゃい。」




との事。




そこで台湾の先生に事情を話したところ・・・




「日本で治療が出来るとしても、それは化学療法だから、




最終的にあなたの猫は苦しむことになるよ。」




と・・・。




でも彼女は、猫を連れて日本に帰ることにしたとか。




日本だと一ヶ月も待たないし、多分CTで肺に転移があるかそうでないか




判断出来るらしいので。




やっぱり一日も早く、治療方針を決めたいですものね。




そこまで話を聞いて、私も思い当たることがありました。




私は日本で緑内障と判断され、日本のお医者さんには




「すぐ治療が必要です。」




と言われ、診断書を持って台湾の病院に行きました。




すると・・・




「まだそんなにひどくないから、治療の必要はないね。」




と、二年くらい治療できませんでした。




病院を変えても、先生を変えても同じ回答。




動物病院でも、niniさんの涙が多いのも、血便をしたときも、治療らしい治療は




「必要ない。」




としてもらえませんでした。




ここでは個人を特定することになってしまいそうなので書けませんが、




ある日本人の方の、もっと深刻な例も知っています。




で、台湾では、本当に必要最低限の治療しかしないんだなぁ




そして、ぎりぎりになるまで治療しないんだなぁと実感した次第。




そうですよね、Hちゃんの猫の場合も、再びレントゲンを撮るのを一ヶ月も待って




肺に転移しているかどうか確かめるなんて・・・




日本人の感覚なら「その間、病気が進行して手遅れになったら・・・」




って、考えちゃいますよね。




もし私が彼女だったら、今、もっと徹底的に検査して、化学療法のことも聞いて、




それから最終的な判断を下したい。




たとえ私が化学療法を選択しないとしても、すべての可能性を示して欲しい。




そう思ってしまうのは、私が日本人だからでしょうか。




そんな忙しい中、Hちゃんが私に猫の編みぐるみを作ってプレゼントしてくれました。

$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店

正座も出来ます( ´艸`)




と言うわけで後しばらく、猫カフェ記事が続くと思いますが




よろしくお願いします<(_ _)>

淡水・猫のいるbookカフェ「有河book」

台湾の猫好きが集うサイト・猫咪論壇☆




その中をふらふらしていたら、このカフェに関する情報をget!




早速出かけてきました。




MRT淡水線、終点の淡水。

$台湾波斯猫飯店

ちなみに淡水はココ↓

$台湾波斯猫飯店

本当に久しぶりに来たー!




川沿いの道を歩いて3分ほど、で

$台湾波斯猫飯店

有河bookに到着。二階へ登る階段の壁には、イラストが無造作に張られています。

$台湾波斯猫飯店

お、確かに情報どおり、猫がいそうです。

$台湾波斯猫飯店

中に入ると、大きな窓から見える淡水河が気持ちいいー!




壁面には本棚が並んでいます。

$台湾波斯猫飯店

そして・・・いらっしゃいましたー、べっびんさん( ´艸`)




私がオーダーしたのは、アイスラテ。

$台湾波斯猫飯店

冷たい飲み物は基本的に甘い台湾にあって、ちゃんと甘くないラテでした。貴重!




そんな私のテーブルの脇で・・・

$台湾波斯猫飯店

泳ぎの練習に励む?にゃんこさん。

$台湾波斯猫飯店

ついにはパッカリ開いて(暑いからねー)盆踊り状態。




店の奥の方まで行って、私にも読めそうな本を物色。




するとレジの脇の方に・・・

$台湾波斯猫飯店

アンモニャイトが一つ落ちてましたー。




思わず触りたくなりますが、

$台湾波斯猫飯店

「あなたのやさしさは、猫の災難」、あんまりかまいすぎないでねーとの注意書きも。




「引っ掻かれますよ!」って、引っ掻かれたお客さんも多いのかも。




そこはぐっとこらえましょう。




テーブルで飲み物を飲みながら、本をゆっくり選びます。




今回購入したのは、

$台湾波斯猫飯店

張佩瑜さんの、トルコ旅行絵日記。

$台湾波斯猫飯店

もう、かわいらしい絵~!




寝る前にちょこっとずつ読んでます。




うわー、こんな本読んだら、旅に出たくなるー!と

$台湾波斯猫飯店

こちらで旅行用の日記も買っちゃいました。




他にも猫の絵葉書やグッズ、淡水散策地図も販売しています。




淡水、なんと猫の街なそうです。




話は2008年にさかのぼります。




淡水にすむ猫たちが捕獲され、殺処分された事をある方がブログに書いたそうです。




そのブログにメディアが注目し、特集を組んで世の中の物議をかもしました。




それをを受け、淡水県の県長と、地元の有志が対談、




県長から、今後猫の捕獲を禁止し、淡水の猫たちを観光資源として認めるという




承諾を取り付けたそうです。




その会談が行われたのがこの「有河book」、まさに猫を愛するものにとっては




特別に意味の有る場所なのでした。




ちょっと遠いですが、そして「極簡cafe」のある師大路かいわいも猫と会える場所で有名ですが、




少し足を伸ばして淡水まで出かけてみませんか?




flickrで、投稿された淡水の街猫さんたちの写真を見ることが出来ます☆

有河book☆

住所:台北縣淡水鎮中正路5巷26號2樓

℡:02-2625-2459

営業時間:12:00-22:00


Yahoo地図で正しい場所が表示出来ません。

場所については こちら☆ をご参照ください。

軍艦岩へ登ろう!

最近、ダイエット&体力づくりのために(低い)山に登っている我々夫婦。




先日は・・・

$台湾波斯猫飯店

MRT石牌駅から、軍艦岩まで行って来ました。




まずは駅から陽明大学を目指します。

$台湾波斯猫飯店

揚げドリアン?壁貸します??(・_・?)ハテ?

$台湾波斯猫飯店

そんなこんなで着きました、陽明大学。




大学の構内に入ります~。

$台湾波斯猫飯店

ずんずん進んでいくと・・・

$台湾波斯猫飯店

ハイキングトレイルの表示が。

$台湾波斯猫飯店

おっ、地図発見。さっそく当館主人ちゅわ氏がチェック。

$台湾波斯猫飯店

ルート確認~!

$台湾波斯猫飯店

さて、登り開始!

$台湾波斯猫飯店

急な階段を登ること・・・20分?30分??




白状するとこの日、軽い二日酔いだったワタクシ、途中で心が折れそうに(ーー;)

$台湾波斯猫飯店

見えてきた、あそこが軍艦岩!!

$台湾波斯猫飯店

我々も無事登頂♪

$台湾波斯猫飯店

岩の上からは台北市内を一望、絶景かな~。

$台湾波斯猫飯店

岩の周辺には結構な人。みんな涼しい風に吹かれて一休みの様子。

$台湾波斯猫飯店

ワンちゃん連れの人も。登ってきたのか・・・凄いなぁw(゚o゚)w

$台湾波斯猫飯店

軍艦岩を降り、尾根沿いを先に進みます。

$台湾波斯猫飯店

なぜかしばらく犬に追われるちゅわ氏・・・獣の臭いがするから??( ̄□ ̄;)

$台湾波斯猫飯店

ずんずん進んでいくと、照明寺へ降りる表示。

$台湾波斯猫飯店

お寺へ向けて降りていきます~。

$台湾波斯猫飯店

これが照明浄寺。




後で調べてみたら、縁結びの「恋人寺」として有名らしいです。




お寺の脇を通って進んでいくと・・・

$台湾波斯猫飯店

物凄い高級住宅地に迷い込む二人。




「おお~、凄いなぁ~・・・。」




と、きょろきょろしながら歩いているうちに、曲がるべき角を見逃し・・・




挙句「公館路、死の彷徨」。




結構南に流されましたが、途中で軌道修正、無事MRTの奇岩駅に着きました。




全行程2時間、こうして軍艦岩を制覇し、帰路についた二人でありました。




台北観光サイトの 軍艦岩情報はこちら!☆




週末はどこかの山に登り、平日はDSのピラティスをやっているワタクシ。




ちゅわ氏に至っては、今更ながらビリーに入隊し、




軍曹のもとエクササイズに励んでおります。




みなさんの体験したダイエット方法を教えてください!

$台湾波斯猫飯店

niniさんはヨガでプロポーション作り??

niniさんのメイク大公開!

今回は、アタシのメイク法をあなただけに教えちゃう♪


台湾波斯猫飯店

専属のメイクさ~ん。





アタシの使っている化粧道具はこちらよ。


台湾波斯猫飯店

とってもシンプルよね。





化粧水はイタリアのものを使ってるの。





目に入っても大丈夫な、優しいものよ。


台湾波斯猫飯店

ちなみにこれが、アタシのおきぬけの顔。





ちょっと恥ずかしいけど・・・ビフォーアフターを知って欲しいから見せちゃうわ。


台湾波斯猫飯店

アタシは涙やけがひどいのよ。





ほっておくと、すっかり固まってしまうわ。





まずは・・・


台湾波斯猫飯店

化粧水を含ませたコットンで・・・


台湾波斯猫飯店

大まかに汚れを落とすわ。





それから・・・


台湾波斯猫飯店

細かい部分は綿棒で。


台湾波斯猫飯店

毛と毛の間で固まった涙を取っていくの。


台湾波斯猫飯店

丁寧にね。


台湾波斯猫飯店

う~ん、ちょっと丁寧すぎるわね・・・イラッ


台湾波斯猫飯店

それから、乾いたコットンで拭きとって完了。


台湾波斯猫飯店

どうかしら?自分で言うのもなんだけど・・・





女っぷりが上がったと思わない??


台湾波斯猫飯店

涙はね、


台湾波斯猫飯店

オンナの武器。


台湾波斯猫飯店

そう簡単にオトコに見せちゃダメよ。





はい、ここメモって~!





(↑猫将軍さん、パクりました・・・すみません!)


台湾波斯猫飯店


あら・・・もう汚れてきたわ・・・





メイクさ~ん!!

シモキタ系?猫カフェ「ZABU」

昨日は猫友・Hちゃんとこちらへ行ってきました♪

$台湾波斯猫飯店

ZABU居酒食堂☆




師範大の近くにあります。




ちょっとね~、




私、凄く気に入りました、ここ。




勝手に「シモキタ系猫カフェ」と命名。

$台湾波斯猫飯店

路地の奥の方にあるひっそりとした佇まいのお店。




薄暗い照明、レトロな雰囲気・・・。




お客さんもなんとなく一癖ありそうな感じに見えます。(きっと気のせい)




私がお邪魔した時は、2にゃんずに遭遇。




けど、動きが速くて、全然カメラに収められない・・・o(_ _*)o




やっと落ち着いたと思ったら、ソファの影にじっとしていたり・・・

$台湾波斯猫飯店

猫ファンのみなさま、ろくな写真がなくて申し訳ありません<(_ _)>




こちらのメニュー、アルコールやおつまみが充実。




まったりしたお店の雰囲気に、私もHちゃんも




「ちょっぴり飲んじゃう~??」




で、

$台湾波斯猫飯店

ビールも、台湾ビールのほかに、写真の北台湾ビール、ドイツ黒ビール、ベルギービールなど。




ビールの在庫状況は聞いてくださいね、ないこともあります~と、




とってもゆる~い感じが身上。




その他、赤ワイン(甘くない、ポイント高し!)清酒・菊正宗などなどがありました。

$台湾波斯猫飯店

本日の前菜と、鳥のから揚げわさび風味をつまみに飲みます。




そのほかにもおにぎり、お茶漬け、卵焼きなど、日本っぽいメニューが並びます。




ウェイターさん?も、もじゃもじゃ頭のひげを生やした男の子、




「これ、ある~?」と聞くと




「分からないなぁ~・・・ちょっと聞いてくるね。」




と、ぼそっと独り言のような対応。素人感丸出しなのもいい。




営業時間はお昼から夜にかけて、日の高いうちからリラックスして、




ちょこっとだけ飲むならここに決定!




※ 後から調べてみたら、このカフェ、周杰倫の出演した映画




「不能説的秘密」のロケにも使われたそうです。

$台湾波斯猫飯店

ロケの際は家具を全部運び出して、CD屋さんという設定で撮影されたそう。

$台湾波斯猫飯店

Jayファンにも、猫好きにも、ただの酒好き(?)にもうれしいお店です(°∀°)b

ZABU 居酒食堂☆

住所:台北市浦城街9-4号

電話番号:(02)2369-6686

営業時間:日~木 12:00~23:00 

     金~土 12:00~01:00





利きビールでテンションUP!Jolly Brewery+Restaurant

暑い日が続いている台北、




こんな時には冷たいビール!!




と言うわけで クラブぱおこ☆ のチーママ チキータばななさん☆ と行って参りました、




台湾地ビールのお店 Jolly Brewery+Restaurant☆




suekotaさんのブログ☆ を見て、飲んでみたかったんです、利きビールセット♪



何度か予約しようと思ったのですが、その都度「予約で一杯」と言われ・・・




「直接お店に来て並んでください。」




人気だなぁ~・・・。




今回は予約ナシで並ぶことに。




やっと席に着けたので、早速オーダーしたのは

$台湾波斯猫飯店

六種類の利きビールセットと、青パパイヤのサラダ、えびのすり身揚げ。




おほほ~、テンション上がるぅ~!!




ビールはお店の人から




「左から飲んでください。」




と言われるも、そんなの聞いちゃいない二人、気になるビールからグイグイ。




本当は左→右、薄い→濃い方へ飲んでいくと、味が良く分かります~(^-^;




お気に入りが決まったら

$台湾波斯猫飯店

ラージサイズでご注文~♪




ビールを水のように流し込んでいく二人。




お互い、ぱおこママとniniママに仕えるチーママとしての苦労を愚痴りあい・・・




案の定ベロベロになって帰宅、niniさんを抱っこして猫キックを喰らったのは




言うまでもない・・・。

Jolly brewery+Restaurant☆

住所:台北市松山区慶城街29号1楼B室

℡:02-8712-9098

営業時間:ランチタイム(月~日) 11:30~14:30

     ディナータイム(日~木) 17:30~00:00

     金・土 17:30~02:00





$台湾波斯猫飯店

ごっ・・・ごめんなさい!! ガクガク(((゜д゜;)))ブルブル

口臭にSay No!な しょうが歯磨き@薑 心比心

  • Day:2010.07.22 20:31
  • Cat:
最近、凹むこと2つ。




其の壱




先日、あるお店の中にいたところ、外を友人が通りかかったので




声をかけようとドアの方に向かったら・・・




べォン!!




顔面に衝撃が・・・。




そう、




ガラスのドアが良く見えずに突っ込み、顔面強打、鼻から出血。




翌日は鼻梁が腫れ、さらにその翌日には目頭が内出血しておりました・・・。




其の弐




故障した我が家のエアコン、すったもんだがありました。




話が長くなるので詳しくは書きませぬが、結局2週間かかって大家さん、電機屋さんと




相談し、三台のエアコンすべてを取り替えることに。




工事は一日がかり、そして作業員は土足で我が家に上がってきて・・・




釘やねじなど、大量に落として帰っていきました(ノ_・。)




その後、ヒーヒーいいながら大掃除。




嗚呼、niniさんを友人宅で預かっていただいて良かった・・・。








そんな中、一本の電話が。




日本にいる母からでした。




なんと、




なんと、




わが兄(40歳独身)が、




結婚に向けて一歩踏み出したと言うではありませんか!




いや~、めでたい!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ




しかし、母の心配事、それは・・・




「お兄ちゃん、口が臭いのよ、最近・・・。」




・・・ううむ・・・それは・・・。




正直ね、




私なら・・・




これから結婚!と盛り上がる時期に、相手の口が臭かったら・・・




嫌だなぁ(-"-;)




ワタクシ、相手の方にとても申し訳なく思い・・・




早速向かいました、MRT市政府駅の近くにある 誠品信義店☆




その5階に入っている 薑 心比心☆ にお邪魔しました。

$台湾波斯猫飯店

このお店、しょうがを使った商品を扱っています。




なんでも中国は明朝の薬草書「本草綱目」からヒントを得て




しょうがの効能を研究し、開発された商品なのだとか。




材料のしょうがも、台湾東部の海抜800mで栽培されたこだわりのものを使用。




兄に送ろうと、今回ワタクシが購入したのはこちら↓

$台湾波斯猫飯店

口臭予防に効き、歯茎にもとてもいいという




ポンプ式の容器がめずらしい「歯磨きペースト」。




ワタクシも使ってみました。




辛いかと思いきや、しょうが湯のような優しい甘さ。




お店の方の言っていたとおり、泡はあまり立ちません。




ただ若干、磨いた後のつるつる感が足りないのが残念。




果たして兄は、これで「口の臭い人」から脱却出来るのだろうか・・・。




効け!漢方しょうがパワー!!

薑 心比心

台北市松高路11號 誠品信義店5F

営業時間:11:00-22:00


PChome☆ でも買えます。

トップページから保養→草本保養へ進んでください。



今日の院子cafe代表・動動ちゃん

$台湾波斯猫飯店

お店の前でお昼寝中。




暑くないの~??(゚ー゚;

猫のいるカフェ・「院子cafe」

なぜか当館主人ちゅわ氏と蜜月中のniniさん・・・。

$台湾波斯猫飯店

普段は面倒見ないのに、いいとこ取りはずるいわよね!ヽ(`Д´)ノムカッ








文化大学の近くにあって、いつも気になっていたcafeへ行ってきました。




その名も 院子cafe☆

$台湾波斯猫飯店

早速いたいた!!

$台湾波斯猫飯店

看板猫の動動ちゃん♪

$台湾波斯猫飯店

カメラを向けると、肉球を見せてごあいさつ(〃∇〃)

$台湾波斯猫飯店

簡極cafeに引き続いての「案の定ぼろぼろ」第二弾。




爪とぎにはちょうどいいんだろうなぁ・・・(^-^;

$台湾波斯猫飯店

一緒に行った友人が頼んだアップルパイ。





あったかいパイに、冷たいバニラアイス!

$台湾波斯猫飯店

私の頼んだプリンとラテ。




うっかり砂糖抜きというのを忘れてしまい、甘いラテが出てきてしまった・・・(ーー;)




このお方もお店に入ってきてお食事タイム。

$台湾波斯猫飯店

大丈夫よ、とらないから・・・(;^ω^A




お食事を済ませると、早速お外へ出たいとおねだり。

$台湾波斯猫飯店

友人がドアを開けてあげると「ありがとう」のスリっをして出て行きました。




でも、お店の敷地内から出て行くことは無く・・・

$台湾波斯猫飯店

その後も、私たちの目を楽しませてくれました♪




帰り際にまた猫の姿を探してみると・・・

$台湾波斯猫飯店

猫だんごがここに・・・




次はあれをオーダーしたい(笑)

院子cafe

台北市建国南路二段193号

℡: 02-2707-8648

営業時間:火~金12:00~23:00、土11:00~23:00、日11:00~22:00

休業日 月曜日




この時一緒に行った猫友:Hちゃんのお家の猫、ひらたさんが重い病気にかかってしまいました・・・。




どうか助かりますように!私も祈ってるよ!!




Hちゃん、なにか手伝えることがあったら言ってね、ひらたさんも頑張れ!

不良少女?たちのチョコレート@台湾好,店

  • Day:2010.07.15 12:06
  • Cat:
最近注目しているお店、台湾好’店

$台湾波斯猫飯店

旅々台北でも紹介されていました☆




台湾好基金会☆ が運営しているこのお店、台湾の特色ある商品を、適正な価格で紹介しています。




たとえば・・・台湾原住民・タイヤル族の布だったり、タロコ族の編む籠、




921地震の際、打撃を受けたお茶農家を救うために栽培の始められた南投の有機紅茶など。




HPを見ると、それぞれの商品に関する興味深いエピソードが並んでいます。




最近購入したのはこちら。

$台湾波斯猫飯店

東大武山商行の「万能アロマオイル」。(←勝手に命名)




このオイル、虫除け効果があるそうで、床掃除の時、バケツの水に2~3滴たらすといいんですって。




ゴキブリやアリよけに効くという、




niniさんのためにあまり殺虫剤を使いたくない我が家にとっては、大変うれしい一品。




そのほか、入浴の時にバスタブに入れたり、蚊に刺されたところに塗ったり・・・




コットンに含ませてタンスに入れ、洋服の虫食いを防いだり・・・




まさに万能!




お掃除の後は、部屋中がレモングラスのようなさわやかな香りで満たされます。




追記:香茅はレモングラスという意味でした・・・そんな香りがするのも当たり前でしたね(^-^;




最近、我が家には「細い団子虫」的な謎の虫が良く出るので(ーー;)




しばらく続けてみようと思います。




そして・・・実はもっと気になる一品があったのです・・・。




それは

$台湾波斯猫飯店

台中女子刑務所の受刑者たちが作った「Miss経典チョコレート」。




出所した時に生活に困らないよう、製菓技術を学ぶために作られるこのチョコ。




売り上げの半分は、受刑者たちが出所するときに渡される報酬「2万元」(約6万円)にまわされ、




出所後にお店を開くための資金としても役立てられます。




以前こちらの「チョコレート班」で学んだ女性が、




手作りクッキーのお店を開いた前例もあるとか。

$台湾波斯猫飯店

甘いだけじゃないチョコレート、しっかり味わっていただきました・・・<(_ _)>


台湾好’店

住所:台北市南京西路25巷18-2号1F

電話番号:02-2558-2616

営業時間:12:00-21:00

定休日:月曜日







さて、




このチョコレートを紹介したパンフレットに




「罪を犯してしまった女の子達が・・・」





という日本語訳を見つけ、とっさにイメージしたのが

$台湾波斯猫飯店

こちらのドラマ・・・




すみません、発想が貧困で(ーー;)




久しぶりにyou-tubeで観てみたら、真似したいフレーズが結構ありました( ´艸`)



あれは命を投げ出したヤツの目・・・

$台湾波斯猫飯店

こんな目?!




niniさ~ん、目が死んでますよ~(;´Д`)ノ

$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店

活動内容はなんなんでしょうね・・・一体・・・( ̄ー ̄;

その名は「バカヤロウ」?!

  • Day:2010.07.14 11:32
  • Cat:食記
バカヤロウは愛の言葉・・・




という歌がありました。




し・・・知らないよね?パール兄弟・・・。




今回、なにがバカヤロウかと申しますと、

$台湾波斯猫飯店

混蛋老板果汁店




の混蛋とは、中国語で「バカ」という意味。




こちらのお店、台湾人ブロガーさんも取り上げている結構な有名店、らしい。

$台湾波斯猫飯店

こちらの看板メニューが「混蛋汁」、直訳すると「バカジュース」。




といいますのも、このジュースに入っているのは生卵。




混(混ぜる)+蛋(卵)という意味もあって、混蛋汁。




台湾版ミルクセーキというわけです。

$台湾波斯猫飯店

味は・・・パパイヤミルクに卵を入れているらしく、とっても濃厚。確かに美味しい。




ただ、卵を冷蔵庫に入れて保管しているわけではないようなので、




夏に頼むのはちょっとチャレンジかもしれません・・・。




混蛋で思い出したのが・・・




村上春樹氏が、翻訳について書いていたエッセイがありまして




その中に「英語の人を罵る言葉は多彩なんだけど、日本語にはあまりないので




訳すのが大変」みたいな・・・ざっと言えばそういう文章があったような気が。




日本語でも「バカ」とか「アホ」はポピュラーだけど・・・




まあそれ以外に「このすっとこどっこい!」「おたんこなす!!」とか




あるはあるけど、日常生活であんまり使わないよなぁ~・・・。




大声で罵る言葉、というより、ぼそっと言われると凹む言葉の方が多いような気がします。




「イタイ」とか「ウザい」とか「お前終わってる」とか・・・。




・・・あ、何か凹んできたので、今日の記事はここまで( ̄ー ̄;

混蛋老板果汁店

台北市承徳路4段10巷35号

営業時間:10:30~22:30




一応、大好きだったパール兄弟の「TRON岬」も貼り付けておこっと♪



この曲に影響されて、千葉の大学を受験したというウブなエピソードは




当館主人ちゅわ氏も知らない・・・(-"-;A

夏仕様niniさん

やっと来た、エアコン修理の人~!




金曜日、夜7時まで待ったのに現れなくて・・・




出かける予定があったから、その日はキャンセルしたんですが、




今朝方「今日の午後うかがいます」って・・・。




来たら罵ってやろうと、仁王立ちの私の目の前に現れたのは、




細身で気の弱そうな・・・




しかもにわか雨のなかバイクを飛ばしてきてびしょぬれの・・・




子犬のようなお兄さんだったので・・・




「忙しくて大変ですね!」としか言えなかった、いい人のアタクシ。




確かに2台持ってる携帯電話、仕事の依頼で鳴りっぱなし・・・大変そうでした(^-^;




結局エアコンは新しくすることになりそうで、今日修理完了という訳には参りませんでした(TωT)








最近 りつママさん☆ や pukiさん☆ のブログでも紹介されていた




PChome☆




ネットで商品を注文すると、24時間以内に届けてくれるという優れもの。




この季節、飲み物を大量注文される方が多いようですが・・・




我が家では猫砂も買っています。




運んでくると重いので、まとめ買いにはとても便利(°∀°)b




ちなみに我が家で使っているのはこちらの・・・

$台湾波斯猫飯店

おからサンド。トイレに流せるので手軽~♪




みなさんちのにゃんずは、どのタイプをお使いですか??




当然ながら、ペットフードも買えます。




フードのブランドを中国語で表すと・・・




ヒルズ サイエンスダイエット → 希爾思 減肥処方猫食

ロイヤルカナン → 法国皇家

アイムス → 愛慕思

ユーカヌバ → 優卡





アイムスなんていいですね~。




愛する、慕う、思う、で、発音が アイムースー。




こういう当て字、考える人って凄いなぁと思ってしまいます。








それはさておき。




niniさんのことでした。




前置き長くてすまんね、いつも~(〃∇〃)




恒例のサマーカット大会 in 寵物点子泡泡堂

$台湾波斯猫飯店

遠企購物中心☆ の地下一階にあります。




「niniはとってもいい子ねぇ~!」と可愛がっていただいています。




それもそのはず、美容師さん、前日に体重7.5キロの凶暴なチンチラに




噛み付かれたそうで・・・。




「その子を見てたら、あの可愛いいい子のデブniniはどうしてるのかなぁって思い出したのよ!」




・・・デブって・・・(ーー;)




台湾の方は、悪意なくはっきり物をおっしゃいます(^-^;

$台湾波斯猫飯店

相変わらず固まったままniniさん、無事シャンプー・カット終了!

$台湾波斯猫飯店

おう、次は美容師さんに噛みついたれ。

Pets Idea 寵物点子泡泡堂 超微細気泡専門店

遠企citysuper店

台北市敦化南路二段203号B1

℡:02-2732-7890

営業時間:(日~木)11:00~21:30
     (金・土、祝日の前日)11:00-22:00





niniさんの名誉のために言っておきますが・・・




お医者さんからは正常範囲内と言われてますのよ、体重~(;^_^A

猫に会える?洋食屋さん「中西美食餐庁」

  • Day:2010.07.09 17:53
  • Cat:食記
連日暑い日が続いている台湾。




リビングのエアコンが壊れ、送風状態。




修理の人を手配したのですが、どうやら今の時期、とても忙しいらしく




全然つかまりません。




今日突然来れることになって、学校も休んだのに・・・




未だに来ない・・・orz




今日のものになるのかなぁ。(´д`lll)




niniさんもぐったり・・・

$台湾波斯猫飯店

こんな立派な毛皮を着ていらっしゃるのに、冷房が大嫌い(^-^;

$台湾波斯猫飯店

当館主人ちゅわ氏が出張の際、彼のベッドで寝てもらおうと思ったのですが、




すぐ冷房の効いていないリビングへ逃げ出すniniさん。




30℃を越える台湾の夜。




どうしてもniniさんに隣で寝て欲しい私、




仕方なく冷房を切り、扇風機の直風を浴びながら休みました・・・。




しかし扇風機と私の間にどっかと横になるniniさん・・・暑いよーo(TωT )




さて、今回ご紹介するのは、旅々台北でも「猫に会える」と紹介されている洋食屋さん、




中西美食餐庁☆




師範大学の近くにあります。




店内には猫や犬の絵が沢山!

$台湾波斯猫飯店

こちらでは朝食のセットが、午前九時から午後五時までオーダー出来ます。




お昼に行ったんだけど、ここは朝食セットを頼んでみないと?!

$台湾波斯猫飯店

私はメキシカンオムレツセット、一緒に行った pukiさん☆ はエッグベネディクトを注文。




スイカジュース、そして紅茶かコーヒーがついてきます。




この日は残念ながら、猫さんには会えませんでした・・・。




ところで、こちらのオーナーの方、動物の愛護運動もなさっているそうで・・・

$台湾波斯猫飯店

お店には台湾の愛護団体 Animals Taiwan☆ のパンフレットも置いてありました。

$台湾波斯猫飯店

実は、我が家に猫を迎え入れようとした時、まず私たちが最初に訪れたのが




Animals Taiwanでした。




行ってみると、その時たまたま、倒産したペットショップがケージに入れたまま




十何匹ものペルシャの子猫を捨てていたとかで・・・




保護されたペルシャ猫の引き取り手を捜していました。




でも、そこには、里親希望の方が物凄い数来ていらっしゃって・・・




すでにほとんどのにゃんずに里親候補がついている状態。




私たちは猫を飼った経験がなかったので、きっとはじかれるだろうとあきらめていました。




そこに友人から入った一本の電話。




ある台湾の方が、イギリスに行くので猫を引き取って欲しいと。




聞けばもう4歳というので、きっと引き取り手が見つかりにくいだろうなと




実は後から5歳だったと、年齢詐称が発覚( ´艸`)




そちらの子を引き取ることに決めました。




いざ会いに行ってみると、この子もペルシャで・・・

$台湾波斯猫飯店

よっぽどペルシャに縁があったんですね、私たち(^-^;




そんな訳で、niniさんとの出会いに思いを馳せてみたワタクシでございました。

中西美食餐廳

住所:台北市師大路93巷8號

℡:(02)2369-9751

営業時間:9:00-23:00




おまけ:




MRTの駅で見かけた、動物愛護を呼びかけるポスター

$台湾波斯猫飯店

・・・食べられそう ガクガク(((゜д゜;)))ブルブル

altamiraさんプレゼンツ・シェリーの夕べ

  • Day:2010.07.08 23:13
  • Cat:回國

え~・・・最近台湾ネタばかり続いたので、たまには他のネタを。





古い話になりますが、GWに当館主人ちゅわ氏と一時帰国しました。





その時、安徽省留学時代の友人・Lムー君と東京で再会、





しばらく行動を共にしました。





今回、Lムー君に「なにをしたい?」とたずねると・・・





「シェリーを飲んでみたい♪」





ちなみにこの間は君、「フグを食べてみたい」って言ったよね??(^-^;





さておき、シェリーの案内人としてうってつけの方が!





と言うわけで、いつもブログでお世話になってる altamiraさん☆  に連絡を取ったのです。





そして、今回の舞台は・・・


台湾波斯猫飯店

銀座の しぇりークラブ☆




altamiraさんは、シェリーに関わるお仕事をしてらっしゃって、





以前、台湾に遊びにいらしたときにも、私にお土産のシェリーを2本





抱えてきてくださったのです・・・。





その節はありがとうございました、altamiraさん・・・(。-人-。)





今回連絡を取ったら、なんとこちらのお店でシェリーの事を手ほどきくださるとのこと。





「シェリー初めて!(〃∇〃)」





と、はしゃぐLムー氏。





そんなこんなでaltamiraさんと、そのお友達の 悪ダチさん☆  に連れてきていただいたしぇりークラブ。


台湾波斯猫飯店

右も左も分からない私たちに、altamiraさんがお店の方にお話して用意してくださったのは・・・


台湾波斯猫飯店

利きシェリーセット??





これで好みのシェリーを探していきます。





お店でシェリーの銘柄とタイプが書かれたプリントを渡してくれて、





そこでいいなぁと思ったシェリーを記録しておきます。





altamiraさんも悪ダチさんも、そんな記録用紙を何枚も持っていらっしゃる。





歴戦のツワモノでございます。





私とLムー君がいいなあと思ったのはオロロソ?





でしたっけ?altamiraさん(^-^;





辛口で強めのタイプ。





ちゅわ氏が「これかな。」と言ったのはペドロ・ヒメネス・・・





どろっとした激甘シェリー。





「世界を征服した自分をイメージしてちびちびやる。」





のが似合うお酒だと??





こちらが実演してくださったベネンシア。





(ごめんなさい、横になっちゃいました・・・)


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=pms52qg75nW:bhbV:Nn:bj:0hFh6I9dG998Kf7/xmLbojZQWhgKJUd:Dx_G:xj:NX:Y7RmWbfNEZ/7MhckOmiMq/&width=480&height=360&skin=gray


シェリー樽からグラスへとそそぐ技術も華麗ながら、シェリーを空気に触れさせることで香りをたてる?





・・・んでしたっけ、altamiraさん??(^-^;





ベネンシア前と後とで飲み比べもさせていただけました。





ちなみにこちらのお店


台湾波斯猫飯店

シェリーの種類がとても多いことで、ギネスブックにも載っているそうなのです・・・ひぇ~w(゚o゚)w





こうしてシェリーという奥深い世界の入り口をのぞかせていただいた今回の3人。





途中、酔いの回ってきたaltamiraさんに





「ムー君!ムー君!!」





と可愛がっていただいた(笑)Lムー君からもお礼を申し上げます<(_ _)>





シェリーに興味の出てきたみなさま。





どうぞ詳しくは altamiraさんのブログで☆









おまけ:





銀座でシェリーに酔う数時間前。





我々は浜松町でこんなものを食しておりました。


台湾波斯猫飯店

ハンマリ家さん☆  のタッハンマリ鍋。


台湾波斯猫飯店

しぇりークラブのために、おしゃれしてクリーニングした白いシャツを着てきたLムー君。





というのも以前、香港はペニンシュラのバーで、ドレスコードチェックに引っかかり、





結局入れなかったのがトラウマになったらしく・・・





altamiraさんに「裸以外ならOK!」と言われていたにもかかわらず





きちんとした大人な格好で行こうと心に決めていた模様。





しかし・・・これを食べているうちにオレンジ色の汁をシャツに跳ね飛ばし・・・。





やりきれなそうにシャツを脱いで、ちゅわ氏のリュックに押し込んでおりました( ´艸`)






最後に Lムー君へ。




お盆の来台、楽しみにしております<(_ _)>

中国医学で癒されたいわん。

  • Day:2010.07.07 23:31
  • Cat:療癒
ある日・・・




「元気にならなきゃ!!」




と思い立ち、その日はいきなり「中国医学デー」に・・・( ̄ー ̄;ナンダソレハ?





まず、向かったのはこのお店。




苦茶之家☆

$台湾波斯猫飯店

この黒い苦~い液体が苦茶。




体の熱を取る作用もあるそうなので、暑いときにはこれ。




すきっ腹に飲むと凄くキクーーー!!




甘いお菓子が一緒についてくるのですが、これを食べながら飲むと




苦さ倍増・・・。




カレーの辛さを鎮めようとして、水を飲んだら余計辛い、っていうのと同じ原理です




なので、お菓子は最後にまとめて食べるのをお勧めしますが、




マッサージは痛くないと効いた気がしない。




的タイプの方は、途中にお菓子を挟みながら飲まれるといいでしょう(°∀°)b

苦茶之家

台北市林森北路263号

℡:02-2531-2157

営業時間:11:00~翌朝4:00

年中無休




続いて向かったのはマッサージのお店。




痛いマッサージが全くダメなワタクシ。




(普通の人が痛くないマッサージでも凄く痛い・・・)




いつもお願いしているのは Bruce足式健康館☆ のブルースさん。




人呼んで「仏のブルース」・・・。

$台湾波斯猫飯店

足裏マッサージが有名ですが、私はいつも上半身中心でお願いしてます。




猫背からくる背骨と骨盤のゆがみが結構ひどいらしいです(ーー;)

$台湾波斯猫飯店

名物・肉タンクローラー。




推定85キロのブルースさん(もっと軽かったらごめんなさい・・・)




内臓が悲鳴をあげ、背骨がミシミシなります・・・。




「最近胃が悪いんですが・・・何か気をつけることは?」




という私の質問に




「不要乱生気!」(やたらと怒らないこと!)




はい・・・肝に銘じます・・・(゚ー゚;




いつもマッサージの後は眠くなってしまうので




(血行が良くなるからだろうか?)




出来れば一日の最後に行うのが望ましいのですが・・・




苦茶之家に近かったから、本日は仕方な~し。

Bruce足式健康館

台北市中山北路二段39巷8号4F-1

電話番号 02-2537-7515

営業時間 14:00~20:00(事前予約なら朝9時から深夜0時まで施術受付可能)




眠い目をこすりながら、最後の目的地へ。




MRTに乗り、士林駅へ。

$台湾波斯猫飯店

信愛中医診所☆




以前、ブログで体調不良を訴えたら、junさん☆ がメッセージをくれ、ここを教えてくれました♪




その節はありがとう、junさん・・・(。-人-。)




脈をとって、舌を見て~・・・




先生「めまいがするでしょう。後は便秘かな??」




私「よくお分かりで・・・(^^;」




ものの一分もかからないうちに、処方箋が書かれます。

$台湾波斯猫飯店

今回のお薬はこちら。




一回では口に含めない量の漢方薬が出ます・・・。




以前は「おえっ」としながら涙目で飲んでいましたが、




最近はオブラートに包んでいるので楽勝。




しかし・・・体質改善への道は一日にしてならず。コツコツ通いましょう。




前回来たのが1月だったことを告白し、本日は筆を置くこととします・・・

信愛中医診所

台北市士林区文林路478号1楼

℡:02-2834-9339

診察時間:月~金 9:00~12:00 14:30~18:00 19:00~22:00
     土   9:00~12:00 14:30~18:00




おまけ




おなじみ 阿原肥皀☆ の石鹸。

$台湾波斯猫飯店

苦茶四神




よく肌が荒れるのですが・・・と相談したら、この二種類を薦められました。




皮膚からも苦茶を摂取!

納涼!胡麻味噌冷やし中華♪旺味拉麺 (麺場 田所商店)

  • Day:2010.07.06 23:28
  • Cat:日式
毎日暑い日が続いております。




学校の入り口に、おそらくSARSが流行った時から?取り付けられたらしい?サーモグラフィーがあって




出入りする人たちの体温を測っているのですが・・・




直射日光にさらされて外から入ってきた人、みんな真っ赤(^-^;




それもそのはず、最近気温が38℃以上まで上がった台湾です。








ある日の事・・・。




「味噌ラーメン食べに行こうよ・・・」




と、当館主人ちゅわ氏。




「暑いし~~・・・冷やし中華があるなら行ってやっても(やっても??)いいが。」




と、不敵に答えるbelinda。




早速ネットで調べてみると・・・




「胡麻味噌冷麺、始めました!」




との情報が!!




ええ、行ってきましたよ、横っ飛びで♪




味噌ラーメンの田所商店さん☆

$台湾波斯猫飯店

早速炙りチャーシューと冷たいアイツをオーダー。

$台湾波斯猫飯店

焦げ目が香ばしい~( ̄▽+ ̄*)




ちゅわ氏のラーメン先に登場。




北海道、信州、九州の三種類の味噌から、信州味噌をチョイス。

$台湾波斯猫飯店

太目の縮れ麺。上にトッピングされているのは山菜と揚げにんにく。




麺のゆで具合も日本人好みですな~。




さすがにチャーシュー食べすぎではなかろうか・・・∑(゚Д゚)ワタシシンパイヨー



そして・・・

$台湾波斯猫飯店

念願の冷やし中華ヽ(゚◇゚ )ノ




夏野菜の天婦羅、いいですね~。




途中、酢を足し、それからおもむろにテーブルに置いてある辛味噌も投入。




三種の味を楽しみました。




暑い日はやっぱりこれだね・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




食欲の落ちる夏、ちょくちょく通ってしまいそうだす~。


旺味拉麺 (麺場 田所商店)

台北市長安東路2段40號

℡:02-2571-1678

営業時間:11:00~22:00

定休日:無




最後にひっそりとパクちゅわ度・・・( ̄▽ ̄)=3( ̄▽ ̄)=3 2パク

エヴァンベリオン、暴走。

本日のエヴァンベリオン。


台湾波斯猫飯店



台湾波斯猫飯店

注:五分しか持ちません。


台湾波斯猫飯店


台湾波斯猫飯店



台湾波斯猫飯店

こんなエヴァンベリオンのパイロットは・・・


台湾波斯猫飯店

若干9歳のniniさん・・・。





またぼちぼち更新していこうと思っています。





よろしくお願いします(・∀・)

