ONとOFFしかない女。

いきなりですが・・・





ワタクシ、大学生の頃、友人に





「アンタって、入と切しかスイッチがないホットプレートみたいだよね。」





って言われました。





細かい温度調節が出来ないという意味。





全力でやるか(そして焦げる)





全くやらないか(そして煮えない)





二者択一。





中間ナシ。





最近ONモードが続いたせいか、結構不調。





眠たいのにうまく眠れず、時々ザーっていうノイズ音も聞こえるように。





(私って機械なのかもしれない)





ここで強制OFFしないとちょっと困ったことになりそうなので





しばらく全機能を停止したいと思います。





(すまぬ、夫よ・・・)





また来週にはお会いできるといいですね(・∀・)



台湾波斯猫飯店

「ひとやすみ、ひとやすみ・・・。」


会員制秘密クラブ・ぱおこ

金曜日、やっと一週間の授業を終えて・・・


台湾波斯猫飯店

(ちなみに文化大の地下一階にある図書室で授業を受けてます☆)





その足で、101ビルの高層階にある・・・


台湾波斯猫飯店


高級会員制秘密クラブ・ぱおこにお邪魔することが出来ました。

台湾波斯猫飯店


この日は私と、お忍びで来たKさん(仮名)の二人だけで貸切。


台湾波斯猫飯店


彼女がうら若きママ・ぱおこちゃん(4歳)。


台湾波斯猫飯店

その大きな潤んだ瞳と・・・鼻息の荒さ(笑)、


台湾波斯猫飯店

体当たりのサービスで・・・お客さんを虜にせずにはおりません(〃∇〃)


台湾波斯猫飯店


チーママ・ばななさん☆ の心づくしのお料理、大変おいしゅうございました・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

台湾波斯猫飯店

後ろ髪引かれる思いで、お店を後に・・・(TωT)





niniさんも同じ接客業に携わるものとして、ぱおこさんをどう評価されますか??


台湾波斯猫飯店


台湾波斯猫飯店

にゃ・・・にゃんげん力・・・( ̄ー ̄;ウーン?





この記事はフィクションです。


登場犬・猫物、団体名などは架空のものです。

師範大近くで猫まみれin極簡cafe

シンガポールの元のらちゃん、チンチラの血の混じった「ひらたさん」のママと・・・

$台湾波斯猫飯店

猫キャバクラ 猫カフェ・極簡cafeさんにお邪魔してきました。




入り口で出迎えてくれたにゃんこさんに挨拶してお店に入ると・・・

$台湾波斯猫飯店

出迎えてくれる、いずれも美人ぞろいの猫スタッフさん。

$台湾波斯猫飯店

ええと・・・そのカウンターに並んでるの、食材じゃないですよね?(^^;

$台湾波斯猫飯店

あ、お世話になりま~す。

$台湾波斯猫飯店

日本からのお客さんも多いのでしょうね。




メニューには日本語も併記。

$台湾波斯猫飯店

フルーツティーをオーダーしました♪

$台湾波斯猫飯店

いえいえ、君の手を借りなくても




お店の人が運んできてくれたよ~( ´艸`)




そこでちょっとした事件?が。




いきなり日本人観光客を連れた台湾人ツアコンさん、乱入。




日「あら、なんだか臭いわ。」




台「猫のおしっこの臭いでしょうね。猫が嫌いなら嫌でしょうね。」




日「あたし猫嫌いなのよ。」




台「あ、そうでしたか。」




日「ほら、これ見て!ソファぼろぼろよ。いやだ~・・・。」




台「このお店、猫をちゃんと躾けた方がいいですね~。」




・・・ここのにゃんずが爪とぎしないように躾けるより・・・




ここに来るツアーを辞めたほうが簡単だと思いますよ、ツアコンさん!(・∀・)









台湾の猫カフェ、きっと日本では食品衛生法上営業不可能なお店がほとんど。




にゃんずたちは厨房だろうと、お客さんのテーブルの上であろうと




お構いなしに歩いています。




本当の猫好きの方でも、衛生面が気になる方はいらっしゃるかもしれません。




それを知らずにやってきて、不愉快な思いをするのは




お店の人にとっても、お客さんにとっても、そして何よりにゃんずにとっても




とても悲しいこと。




どうかそのあたり、事前にご理解のうえ台湾の猫カフェにお越しください。




みなさんが猫カフェで至福の時間を過ごせますように・・・。





極簡cafe

台北市泰順街2巷42号

電話番号:02-2362-9734

営業時間 11:30~02:00

年中無休


尾美としのりとピラミッドとバベルの塔。

  • Day:2010.06.24 00:43
  • Cat:中餐
今回のタイトルは「尾美としのりとピラミッドとバベルの塔」




「部屋とYシャツと私」みたいじゃね?




え?知らない?「部屋とYシャツと私」??マジ?!









最近まみきちさん☆もブログで紹介されていた雲南料理のお店。




人和園雲南菜☆




ちなみに中国の雲南省はこちら。

$台湾波斯猫飯店

雲南の名物料理は「過橋米線」




米線とはビーフンのこと也。




ビーフンとスープを別々に運んでくるので、自分でビーフンを汁に投入して食べます。




以前、雲南省を一人旅したとき




以前、雲南旅行の記事を書いています☆

$台湾波斯猫飯店

「過橋米線」をしょっちゅう食べました。




なにぶん一人なもので、どうしても麺類を食する機会が多く




思い出の料理となっていました。




余談ですが「過橋」という名前の由来は・・・




雲南省南部蒙自県の南湖にある小さな島は、

科挙の試験を受ける書生が集中して勉強をするには適した場所で、

ある書生がこの小島で科挙に備えて勉強に取り組んでいた。

書生の妻は食事を作って運ぶのだが、夫はすぐに食べないのでいつも冷めてしまう。

ある時、鶏を土鍋で煮込み夫の元へ届けたところ鶏油が浮いていて、

長い時間が経過しても料理は熱さを保っていた。

そこで米線を入れたところ、夫はとても美味しいと喜んで食した。

夫が喜んだので、妻は度々この料理を作り、

小島への橋を渡って夫の元へ運んでいた。

後に夫は科挙に合格し、

妻が届けた米線のおかげで合格できたと語られるようになった 。


※wikiより抜粋しました☆




たぶんビーフンが伸びないように考えたんですね、奥さん(°∀°)b




さて、ある日のランチをご紹介♪

$台湾波斯猫飯店

ひき肉とトマトの煮込み、じゃがいものぱりぱり焼き、カブのサラダ、たけのことキノコの炒め物・・・。




初めてこのお店に来たとき、




ちょっとくねくねした感じの尾美としのり似の店員(♂)さんが




「これよりこれの方が美味しいわ!それを頼むんならこっちの方が・・・」




と、自由に料理を選ばせてくれず(笑)




でも彼のお奨めどおりに頼んだら、どれも本当に美味しくて




それ以来ここのレストランのファンに!




味付けもあまり脂っこくなく、かつメリハリもあるので




こういう味を好む日本のお客さん比率高し、です。




尾美氏が「過橋米線」を頼む私を阻止してまでごり押しした「過橋麺」。

$台湾波斯猫飯店

熱々のスープと具、麺を別々に運んできて、テーブルの上で合わせます。




これがうまいのなんのって!!




あっさりスープに平打ちのちぢれ麺・・・たまらん( ̄▽+ ̄*)




おかげで私、雲南の味を忘れました(爆)








さて、この日はお会計を済ませてお店を去るとき、尾美氏がつとテーブルに寄ってきて




「最近ずいぶん来なかったじゃなぁい?また来てよねぇん、うふん。」




まるで映画「転校生」の時の尾美としのりのようだ・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




え?知らない?「転校生」??マジ?!∑(゚Д゚)




ちなみに私、以前雲南省で「竹筒虫」というイモムシを炒めた物を食べたことがあります・・・。




苦情が怖いので、画像は載せませんが(・∀・)




味はまさにじゃがいもそっくりでした!




こちらのお店でも昆虫料理が頼めるようです。求む、チャレンジャー!




人和園雲南菜

台北市錦州街16号

電話番号:02-2536-4459、02-2568-2587

営業時間:11:30~14:30、17:30~21:00

年中無休




パクちゅわ度:3パク( ̄▽ ̄)=3( ̄▽ ̄)=3( ̄▽ ̄)=3




さて、もう一軒ご紹介。




璽宴☆




上海料理のお店と聞いていたのですが、看板には浙江料理と書いてありました。




ちなみに浙江省はここ↓省都は杭州でございます。

$台湾波斯猫飯店

pukiさん☆ や suekotaさん☆ のブログでも紹介されてました。




美味しいけどサービスが悪い店だと( ´艸`)




なので、そのどちらにも期待して行ってきました!




まずは同行の方が「小籠包」を食べたい!というので・・・

$台湾波斯猫飯店

早速オーダー。




昔、上海で食べた小籠包にとても良く似ている味、




ワタクシと当館主人ちゅわ氏にとってはかなり懐かしい味。うれしいなぁ~。




それから予約していた北京ダックちゃん☆

$台湾波斯猫飯店

浙江料理なのに北京ダック?とはあえて聞かないで(°∀°)b




そしてここに来たら是非食べたい料理・・・それは!

$台湾波斯猫飯店

このチャーハンピラミッドと・・・




(かかっているのは蟹ミソソース♪)

$台湾波斯猫飯店

肉バベルの塔

$台湾波斯猫飯店

肉は適当な大きさに切って(箸でちぎれるやわらかさ!)、




塔の芯になっている梅干菜(からし菜の漬物)と一緒に焼餅にはさんで食べます。




奇抜な?演出に負けず、しっかり美味しかったです!




ところで問題のサービスですが・・・




凄く良かったんですよね(^-^;




ダックの焼き上がり時間を確認したいから、と当日電話をくれたり・・・




北京ダックの「鴨餅」(小麦粉の薄い皮です)を追加オーダーしようとしたら




「半分の量でも追加注文できますよ。」と教えてくれたり・・・。




同行の方にも最初から「相当サービス悪い店らしいですよ!」って言ってたから、




「え~?サービスいいじゃん!期待はずれ~!!」って責められるし(^▽^;)




あとでpukiさんとsuekotaさんに確認したら、ある一人の小姐の態度が




極めて悪いらしいんです。




休みだったのかなぁ~、会いたかったのに!(笑)





璽宴

台北市忠孝東路四段270号B1F

電話番号:02-8771-6845

営業時間:11:30~14:30、17:30~22:00(ラストオーダー21:30)

旧正月休み




パクちゅわ度:2パク( ̄▽ ̄)=3( ̄▽ ̄)=3




今日のniniさん

$台湾波斯猫飯店

ピラミッドを守ります☆

観光なしの台中旅行??

  • Day:2010.06.22 22:14
  • Cat:台湾
本日は朝九時の高速バスに乗り・・・

$台湾波斯猫飯店

台中へお出かけ。




メンバーは 台湾ブログ界の重鎮 pukiさん☆ と 酒鬼仲間のキング、そしてワタクシの三人。




バスで2時間半弱で台中の朝馬駅に到着~!




早速向かったのは、サムソンの韓国人駐在員さんから美味しいと聞いていた韓国料理店。

$台湾波斯猫飯店

三元花園餐廳☆




台北ではなかなか食べられない本格韓国料理を堪能。

$台湾波斯猫飯店

ビールに海鮮チヂミ~♪

$台湾波斯猫飯店

サムギョプサル~♪

$台湾波斯猫飯店

トッポギ、石焼ビビンバ、コムタンスープ??

$台湾波斯猫飯店

ひたすら写真を撮りまくる妙なガイジンにお店の人もタジタジ(^-^;




久しぶりに台湾アレンジされていない韓国料理を食して、大満足の我々です。

三元花園餐廰

台中市台中港路3段252号

電話:04-2359-4066

営業時間:12:30~14:00 17:00~21:00




満腹三人組、それからpukiさんリクエストの 春水堂☆  へと向かいます。

$台湾波斯猫飯店

春水堂は、台湾名物「珍珠奶茶」(タピオカミルクティー)発祥のお店。




台北にもありますが、台中の朝馬三街にある総店へ表敬訪問でございます。

$台湾波斯猫飯店

落ち着いた雰囲気の店内。インテリアも素敵。

$台湾波斯猫飯店

ジョッキで出てくる飲み物。この迫力、さすが春水堂・・・( ´艸`)




あまりの居心地の良さに?




puki姐さんとキングの妄想トークの面白さに??




(さすが妄想力二大巨頭!)




ふと気がつくと3時間が経過しておりました(ーー;)




春水堂 総店

台中市朝馬三街12号

電話番号:04-2254-9779

営業時間:8:30~23:00






$台湾波斯猫飯店

帰りは新幹線でびゅーん。

$台湾波斯猫飯店

まだ取るか、水分!!




たったの一時間で台北に帰ってきました。




丸一日台中にいたのに・・・




観光は全くしなかったのよね(゚ー゚;




本日のniniさん

$台湾波斯猫飯店

こんなお札で頬を張られてみたい??(^-^;

暑い日に食べたいデザートは??

  • Day:2010.06.20 23:15
  • Cat:甜食
今回、早速ダウンロードした Picasa☆ を使って写真を編集してみました。




なんだかはまりそうな予感。色々な無料写真編集ソフトが気になっている今日この頃です。




さて、当館主人ちゅわ氏の独断と偏見でお送りしているパクちゅわ( ̄▽ ̄)=3




「台湾・デザート夏の陣」をご紹介いたしましょう。

$台湾波斯猫飯店




この間紹介したばかりの 于記杏仁豆腐☆




niniさんの猫砂を買いに士林夜市のあたりまで出かけたときに支店を見つけました。

$台湾波斯猫飯店

今回は杏仁仙草凍と、持ち帰り用の杏仁豆腐を購入。




杏仁豆腐は付属の杏仁ミルクをかけて(この作業でテンションUP!)いただきます。




あっさりした大人の甘さ・・・最後まで飽きの来ない味。




これが家の冷蔵庫に入って私の帰りを待っているかと思うと、




一日頑張れちゃうかも!常備したくなる(しないけど?)一品( ̄▽+ ̄*)




于記杏仁豆腐 士林店

台北市士林区文林路32号

電話:02-2882-0899

営業時間:15:30~0:30(平日) 13:30~1:00(休日)


パクちゅわ度:1パク( ̄▽ ̄)=3






お次は香港発のデザートのお店・糖朝




台湾でも人気です。




夜の八時過ぎに忠孝店に行ったのですが、麺やお粥、点心を食べる人たちで混みあっていました。
 



支店も結構ありまして☆ 今の季節、マンゴーデザートが充実。

$台湾波斯猫飯店

マンゴープリン・マンゴー豆花・キウィマンゴーシェイク・・・。




マンゴーづくしを楽しみました( ´艸`)




いよいよ台湾に夏が来た!って感じですо(ж>▽<)y ☆




糖朝 忠孝旗艦店

台北市忠孝東路四段160号

電話:02-2772-2889

営業時間:11:30~0:15(日~木)11:30~1:15(金・土)


パクちゅわ度:1パク( ̄▽ ̄)=3






最後は西門のMRT駅前にある老舗の氷屋さん・成都楊桃冰




ここの看板商品は「楊桃冰」(スターフルーツ氷)。




丁寧に一つ一つ手作業で摘んだスターフルーツを三ヶ月塩漬けに(!!)して、




また甘く煮たものを使っているそう。




でも私たちが今回頼んだのは「鳳梨冰」(パイナップル氷)。




このパイナップルは塩漬けではなく、生のものを特製の梅漬けと一緒に煮込んだもの。

$台湾波斯猫飯店

かき氷というより、氷水に浮かんでいる感じですな~(-"-;)




お味の方は・・・う~ん・・・摩訶不思議(@_@)




パイナップルの食感は、ドライパイナップルを水で戻しました??みたいな




繊維が硬くて、酸味のない、甘みだけ残ったような味。




いや、甘みだけじゃない、塩気も結構ある。




独特の匂いもするし・・・。




いわゆる「中華デザート!」に目を輝かせて台湾に来る方々に薦めちゃうのは




ちょっとためらわれる味??




でも、開店以来40年以上、たった6種類のメニューだけにこだわったお店の味、




体験してみるのも悪くないと思います!(°∀°)b




地元の人の長い行列が出来てました。




きっと昔から変わらない懐かしい味なのかも。




成都楊桃冰

台北市万華区成都路三号

電話:02-2381-0309

営業時間:12:30~22:30


パクちゅわ度:0パク( ̄* ̄ )



試してみたいデザートはありましたか??o(^▽^)o




本日のniniさん。

$台湾波斯猫飯店

「応援したのになぁ~・・・。」

コーンカキ氷vs杏仁豆腐in西門

  • Day:2010.06.18 10:12
  • Cat:甜食
話は11年前にさかのぼります。




あれは中国人朋友と紹興に旅行に出かけたときのこと。




朝、ホテルでバイキング形式の朝食を取りました。




その時、コーンスープを見つけた私。




溶き卵が浮いていて、とろみのついたコーンスープ。




一口飲んで・・・




甘かった・・・(ーー;)




すでに口が「しょっぱいものを受け入れる口」になっていたワタクシ。




その衝撃は・・・




言うなれば




「コーラと思って飲んだら黒酢だった。」




というか




「チョコレートプリンと思って食べたら鴨血だった。」




というか・・・(それは無いか)

$台湾波斯猫飯店

ちなみにこれが鴨血どす。




近くにいた中国人朋友に




「これ・・・甘いんだけど・・・。」




と話しかけると




「それが何か?(・∀・)」




・・・そうか、中国ではコーンスープは甘いものなのか!∑(゚Д゚)




と、体得したものです。




これは紹興だけかもしれない?とも思ったのですが、




深センでしばらく過ごしたときも、基本コーンスープは甘いのが出てきました。




そういえば、中華圏のポップコーンは、甘いのが主流だし・・・。




コーンというのは




「甘くして食べるもの。」




なのでしょうね。








久しくこの感覚、忘れていました。




台湾に来てから、甘いコーンスープには出会ってないし、




(どこかにあるのかもしれないけど)




映画館のポップコーンは、甘いの以外にも、塩味という選択肢もあるし。




しかし、忘れた頃に現れたのがこの方。

$台湾波斯猫飯店

西門にある「楊記」さんの看板メニュー

$台湾波斯猫飯店

「花生玉米冰」(ピーナッツコーンカキ氷)




コーンはいわゆる缶詰のもので、薄い塩味がついてます。




しかもシロップ、甘さ控えめで、




かえってコーンの塩味を引き立てているふしが。




食べている途中で




「なんか冷製コーンスープみたいだな。」




と思ってしまったが最後、もうデザートとは思えなくなり




それからは、自分が何を食べているのか、判断がつかなくなりました・・・。




食べ物って意外と、頭で食べてるものなんですね~(-"-;)




食文化の違いを体験してみたい方もおられると思うので、




お店の情報を載せておきますね(°∀°)b




楊記花生玉米冰

台北市漢口街2段38,40号

電話:(02)2375-2223

営業時間:11:30~22:00

年中無休(除夕の夜は休み)






さて、気をとりなおしまして。




どうもデザートを食した気になれないので、もう一軒行ってみました。

$台湾波斯猫飯店

同じく西門にある于記杏仁豆腐さん。

$台湾波斯猫飯店

メニューはこちら~。

$台湾波斯猫飯店

杏仁豆腐冰




ほんのり杏仁風味のカキ氷の下には、杏仁豆腐とあずきが・・・( ´艸`)

$台湾波斯猫飯店

こちらが杏仁玉豆腐

$台湾波斯猫飯店

この絶妙な固さがたまらん。




どちらも甘さ控えめで、意外と大人向けかも~。




きっと次回からは、まっすぐこちらへ来るでしょう(;´▽`A``




于記杏仁豆腐

台北市衡陽路101号

電話番号:02-2370-1998

営業時間:10:00~22:00




台北市内に複数支店があります☆

niniママの夢は夜開く

おひさしぶりね、アタシはniniよ。


台湾波斯猫飯店


(市原悦子さんの声でお読みください)





今日はアタシの半生をお話してみようかと思うわ。


台湾波斯猫飯店


若い頃、アタシはずいぶん荒れていたわ・・・。





毎日街でケンカばっかり・・・。





でも、アタシを変えてくれた人がいた。





それは新宿二丁目で





「オカマいなく~」っていうオカマバーに勤めていた・・・ジオングねえさん☆





捨て鉢になっていたアタシを拾ってくれたヒト。





最初は彼女??のお店で、下足番をさせてもらっていたの。


台湾波斯猫飯店


でもね・・・





アタシ、結構お客さんに可愛がられるようになったのよ。


台湾波斯猫飯店

ねえさん、アタシに言ってくれた。





「アンタには光るものがあるわ。





疲れた人たちに安らぎを与えてあげられる・・・そんな才能よ。





どう?ここで接客してみない??」


台湾波斯猫飯店


そんな風に人から言ってもらったのって、初めてだった・・・。





だから、ねえさんの期待を裏切りたくなかった。





それでアタシ、お店に出るようになったわ。





ジオングねえさん、私に源氏名をつけてくれた・・・ザクレロって。


台湾波斯猫飯店

ちなみにこれがザクレロよ・・・





それからは夢中になって働いた。


台湾波斯猫飯店


ねえさんにこの仕事のイロハを叩き込まれたの。





つらくて涙を流す夜もあったけど・・・





歯を食いしばって耐えたわ。





それにアタシ、この仕事が向いてたみたい。





お客さんの笑顔を見ると、私も頑張れるって思うのよ。


台湾波斯猫飯店

最近ね、アタシ・・・





夢を一つかなえたわ。





小さいけれど・・・


台湾波斯猫飯店


自分のお店を持ったの。


台湾波斯猫飯店


一日の仕事に疲れた人たちが、ほっと肩の荷を下ろせる・・・


台湾波斯猫飯店


そんなお店にしたいと思ってるわ。





あなたも今度、是非いらしてね♪





niniママ

台湾新故郷 文化食堂

  • Day:2010.06.14 11:00
  • Cat:中餐
永康街の超人気カキ氷店「冰館」、突然の閉店劇から5ヶ月?




なんでも、オーナーが離婚した奥さんと慰謝料問題でもめて・・・




夜中にこっそり機材を持ち出しての「夜逃げ」??。




で、ニュースでも結構話題になったのですが・・・




先日、お店の前を通りかかったら

$台湾波斯猫飯店

新装開店の準備中。

$台湾波斯猫飯店

経営者は代わるそうですが、元オーナーは技術顧問としてお店にとどまるそう。




すると・・・




慰謝料としてこのお店の売り上げを奥さんに払わなくても良くなるのかしら・・・?(^-^;




内部事情も気になるところですが・・・




「永康15」と名前を変え、6/12から営業再開しているようです。




永康15

台北市永康街15号

営業時間 夏11:00~23:00 冬11:30~23:30











さて、先日、念願かなって行けたある食堂。

$台湾波斯猫飯店

それがこの、台北新故郷・文化食堂

$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店

タイムトンネルのような長い廊下を抜けて・・・

$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店

懐かしい感じのする店内へ。

$台湾波斯猫飯店

厨房は、おじさんとおばさん、二人で仕切っているみたい。

$台湾波斯猫飯店

メニューはお任せ。




今回は三人で行ったので四菜一湯(おかず4品にスープ1品。)




値段は一人200元、安いです。

$台湾波斯猫飯店

これが「猪油飯」




いわば台湾風バターライス??




豚のラードと醤油を、ご飯に混ぜたものです。




これだけで何杯もおかわりできそう。

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店
$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

次々出てくる台湾家庭料理の数々。肉・魚・豆腐・野菜・・・。

$台湾波斯猫飯店

じんわり美味しいたけのこのスープ。




ごはんとスープはおかわり自由だそうです。




食べきれないくらい出てくるので、最後はお持ち帰り(打包)。




「打包してくれる~?」




と頼むと、




「ビニールあげるから自分で入れてってちょうだい。」




と、ざっくばらんな店長。




気取らない感じが気に入りました。




次の日おうちでもいただきましたが、どのおかずもご飯に合う合う。




台湾に友人が来たら連れて行ってあげたいお店、発見です。





台北新故郷・文化食堂

台北市信義路三段37号

02-2754-0023

営業時間 18:00~22:00

定休日 毎月最終日曜日


焼き餃子に飢えまして・・・

  • Day:2010.06.13 16:28
  • Cat:食記
前回の 「胸の大きくなる?漢方ドリンク」☆ に様々なコメント、ありがとうございました。




ざくろが入っているのではないか?




というコメントを頂きましたので、内容物についてご説明したいと思います。




まず「四物飲」とはなんぞや??




四物とは「當歸・熟地・白芍・川芎」という四つの漢方薬のこと。




貧血や冷え性、月経不順、産後の疲労回復、更年期障害などに効くそう。




青木瓜は「青パパイヤ」




青パパイヤの効能は・・・




脂肪や糖質の分解酵素が豊富に含まれているため、ダイエットにいいらしい。




産後の体力回復・母乳の出をよくする等の効果もあるようです。




でも、どこにも胸が大きくなるっていう効果はなさそうだなぁ~・・・。




痩せるから胸が目立つようになる、とか?




母乳の出が・・・というのがかろうじて胸周りですね~・・・。




でも、女性の悩みに広く対応するドリンクではあるようです。








さて、当館主人ちゅわ氏が独断と偏見でレストランを評価する




あのちゅわミシュラン(仮名)が帰ってきた?!




やっと新たな名称が決まりましたのでお知らせします。




その名も「パクちゅわ」




それに伴い、新しい評価基準を定めました。




1パク( ̄▽ ̄)=3:近所にあったらしょっちゅう行く。




2パク( ̄▽ ̄)=3( ̄▽ ̄)=3:このレストラン目的で外出してもいい。




3パク( ̄▽ ̄)=3( ̄▽ ̄)=3( ̄▽ ̄)=3:日本に帰った後も、台湾に来たら是非寄りたい。





以上3ランクです。




しかし実は0パク、4パクもあって・・・




0パク:多分二度と来ない。(ゆえに紹介はしません)




4パク:最後の晩餐候補店。(多分該当店は現れないと・・・)




なので実質、3段階評価かと。




あくまでもちゅわ氏の独断と偏見、成熟していない味覚での評価ですので




あまり本気にはとらないでください。








先日、当館主人ちゅわ氏が上海から運んできた海賊版のアメトーク。





日本のお笑いから遠ざかって久しい我々には、まさに恵の雨??





そこに収録されていた「餃子の王将芸人」を観て





「焼き餃子食いてー!!」





と思うのは、すでに条件反射というもの。





(しかも観たの夜中だったし・・・)





早速 junちゃん☆  と pukiさん☆  のブログで紹介されていた





濟南鮮湯包に向かってみます。

$台湾波斯猫飯店

オーダーしたのは

$台湾波斯猫飯店

和風過猫。




過猫とは蕨のことみたいです、酸っぱいたれでさっぱり頂けました。

$台湾波斯猫飯店

各方面?で評判のカリカリしらすチャーハン。




さっぱりしてそうな見かけによらず、にんにくがガツンときいていました。

$台湾波斯猫飯店

こちらも人気の湯包。




スープがたっぷり、上品な味。




これは美味しい!

$台湾波斯猫飯店

こちらが酸辣湯。




酸味も辛味もあまりきいてないかも?

$台湾波斯猫飯店

羽が立派な焼き餃子。




ちゅわ氏の評価は・・・




1パク:( ̄▽ ̄)=3




意外と厳しい評価です(ーー;)




けど、湯包は本当に美味しかったですよ!




「濟南鮮湯包」

台北市濟南路3段20号 

02-8773-7596

営業時間 11:00~14:30 17:00~21:00

月曜休業 
 










まだまだ焼き餃子行脚は続く。




餃子といえば中国の北方料理。




そこで北京料理の北京楼へも出かけて見ました。

$台湾波斯猫飯店

私たちの入ったのはお昼の12時前。これはそのときの店内の様子。

$台湾波斯猫飯店

12時過ぎたあたりから次々と家族連れが訪れ、あっという間に満席状態。

$台湾波斯猫飯店

黄ニラと豚肉炒め。




ご飯に乗っけて食べたらいくらでもいけそう!

$台湾波斯猫飯店

蒸しニラ餃子。




ニラをこんなに食べて、この日は相当臭い2人です(^-^;

$台湾波斯猫飯店

そしてお目当ての焼き餃子。




さすが北京風、皮がかなり厚め。

$台湾波斯猫飯店

日本人の心をくすぐる餃子の羽もちゃんとあります。

$台湾波斯猫飯店

デザートのごま餅。




生地の間にあんこが挟まっています。




さて、ちゅわ氏の評価は・・・。

$台湾波斯猫飯店

1パク:( ̄▽ ̄)=3




むむ、またもや厳しい評価。




このお店、北京ダックをオーダーしている大人数グループが多かったです。(要予約)




今度は試してみたいなぁ~。




北京樓

台北市羅斯福路三段157号

02-2368-0058

営業時間 11:00~14:00 16:30~21:00

無休





さて、こんな感じでお店にしっぶーい評価を与え続けるちゅわ氏、




今後3パクのお店は出てくるのでしょうか??




不安です・・・(^-^;

胸が大きくなる?漢方ドリンク

  • Day:2010.06.10 04:19
  • Cat:
台湾に来てからずっと気になっていた漢方ドリンク。




その名も「青木瓜四物飲」




まずはこのCMをごらん頂こう。



一言も「これで胸が大きくなる」とは言っていないものの、




どう見ても




「胸が大きくなれば、男性にちやほやされていい気分 。」




的内容。




しかも




「25歳までに飲めば間に合うよ!」




と、年齢制限までアリ。




若き女性をたぶらかす、悪の匂いがします・・・(-_-メ




そんな訳でまずは敵を知ることから。




と、購入を試みたところ、お店の人から




「小姐~、それは若い人用の・・・。」




という思わぬ横槍が・・・。




ギリッと睨みつけてやったら黙ったけどね!ヽ(゚◇゚ )ノケケケケ




ウソです(^▽^;)




「姪っこの分なんですよ~。」




と言って切り抜けました。( ̄^ ̄)エヘン




ちなみに私の姪っ子はまだ6歳・・・(゚ー゚;




さて、そんな屈辱?に耐えて買った胸の大きくなる?ドリンク。




こちらです↓

$台湾波斯猫飯店

色は真っ黒・・・。

$台湾波斯猫飯店

実際飲んでみると、漢方特有のなんともいえない焦げ臭い匂い。




でも味は悪くない。




とろっとしてて、プルーン?ナツメ?みたいな味がします。




少し酸味もあり・・・。




これなら続けられそう?




もしかして私もバストアップ、イケるんじゃないの?!




しかし、説明書きを読んでみると・・・




「発育中の体質を整え、少女期から女性の魅力をUP!」




・・・(-"-;)



・・・(-"-;)




すでに発育の終わった私には用のない飲み物らしい・・・orz




ちなみにこちらはローズヒップ配合の四物飲。

$台湾波斯猫飯店

赤血球の形成を促す鉄分を強化、生理期の不快感を緩和するそう。




コラーゲンも入ってます。




こちらは発育の終わった方にも対応のドリンクです( ´艸`)




お土産には重いけど、悩み多き日本女性の方!




台湾にいらしたら是非試してみてください(°∀°)b




おまけ

$台湾波斯猫飯店

いつもniniさんの猫砂を買いに行くペットショップの看板猫さん。

$台湾波斯猫飯店

このツブれ具合がたまらん(・∀・)

台湾語レッスン、始まる

  • Day:2010.06.08 23:00
  • Cat:

いよいよ台湾語のレッスンが始まりました。


台湾波斯猫飯店

ちなみに台湾語とは・・・






福建省南部の閩南語から派生して、独自の発展を遂げたものらしい。






昔、福建省から移住してきた人たちの言葉が基礎になっているといいます。






台湾の人に「じゃあ今、福建省南部の人と台湾語で話が出来る?」






と聞くと






「多分ムリ。」






との答えでした。チッ。






それから、声調。






北京語は4声ですが・・・


台湾波斯猫飯店


台湾語はなんと倍の8声あります(((゜д゜;)))


台湾波斯猫飯店
しかもこの声調、変化します∑(゚Д゚)






たとえばある二文字の言葉がありますよね。






その言葉を○●とします。






●の声調は変化しませんが、○の声調は変化する場合があるということです。






(7声の場合は3声に・・・等々。)





ここまで聞いただけで気が狂いそうです(_ _。)






まずは習うより慣れろ!(??)






というわけで学校の門を叩きます。









現在私が通っているのは、私が愛してやまない文化大学の華語中心





有名な台湾師範大学は、あまりにも融通が利かないし、対応が邪険。





(まあ、生徒数も多いし、仕方ないといえばそうなんだけど・・・)






今回も師範大に






「台湾語の個人レッスンを受けたいんですけど~」






って電話すると






「先生が教えたくないそうなので無理。」






・・・期待を裏切らない対応、ありがとう(-"-;)






そして文化大へ電話。





「OK、OK!大丈夫!先生を探してあげる!!」



LOVE、文化大!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:










先生は一般企業を退職して先生に転身したおじいちゃん先生。






冗談好きで楽しいんだけど・・・






結構容赦ない(TωT)






宿題も結構出るし、かなり復習しないと全然追いつかない。






二回目のレッスンからはやむなく録音して、復習に生かすことにしました。






最初は覚えることが多いから、確かに負担は大きいんですけど・・・。






でも、この語学の習いはじめの楽しさ、長らく忘れてましたよ~(〃∇〃)





次はわが「台湾語街中デビュー」をいつにしようか画策中です。

阿原肥皀のペットシャンプー 検証編

  • Day:2010.06.07 20:34
  • Cat:

阿原肥皀のペットシャンプー☆ その後。





ついにniniさんを


台湾波斯猫飯店

「洗乾浄」(きれいに洗う、の意)シリーズの「寵物」(ペットの意)で洗ってみました。





目に入っても大丈夫、とは聞いたのですが、やっぱり気になったので・・・





自分の目に入れてみました。





結構痛いです(T.T)





やけにスースーするなぁと思ってみてみると、材料に「薄荷」と書いてありました(^-^;





しみるはずだわ・・・。





その他の材料は、ヨモギ・ドクダミ・タイム・レモン、などなど。





まずは毛をしめらせてから、五倍に薄めたシャンプーで洗います。


台湾波斯猫飯店


台湾波斯猫飯店

目の周りはあきらめて、濡れタオルで拭くだけにとどめました。





それから





三分間おく。





という記載を読まずに・・・





すぐ流してしまいました(゚ー゚;





まあ、それで洗い流し、毛を乾かしたところ・・・





かすかにオレンジのようないい香り。




いつもシャンプーの後は、おかしな匂いが気になるせいか





狂ったように毛づくろいするniniさんですが・・・。




今回は


台湾波斯猫飯店

さすがに疲れたか~・・・





ん??でも??


台湾波斯猫飯店

盛大にゴロゴロ言ってます・・・(・_・?)





そういえば、シップのにおいが好きな猫さんが多いとか・・・





シャンプーのにおいも、薄荷が入っててシップっぽかったし・・・





もしかして


台湾波斯猫飯店

あなた、ラリってます??(((゜д゜;)))





一夜明けた本日も、niniさんの体からはかすかにハーブの香り。





毛も手触りがスルっとして、いい感じです。








それから


台湾波斯猫飯店


こちらは食器用。





使ってみた感じ、やっぱり洗浄力は弱いですが、熱めのお湯で洗剤を薄めて食器をしばらく





漬けておくと、たいていの油汚れは落ちます。





お弁当箱の隅の油汚れもきれいに落ちましたし、なにより食べ物の匂いが消えるのがうれしい。





手荒れも大分良くなりましたo(^-^)o







というわけで・・・





ペットシャンプー、食器洗剤ともにリピ決定・・・かな?(°∀°)b

