流浪詩人と台湾語。

  • Day:2010.05.31 17:30
  • Cat:
昨日ニュースを観ていたら、中華圏のみならずアジアで大人気の







$台湾波斯猫飯店

ジェイ・チョウ(周杰倫)さんが・・・






・・・あ・・・写真、差し替えますね(^-^;


$台湾波斯猫飯店

はい、ジェイさんが・・・。




アメリカの雑誌「Fast company magazine」の、



ビジネスシーンにおいてもっともクリエイティブな100人
(100 most creative people in business)☆




に選ばれたようです。




台視新聞☆ によると・・・




ジェイさん、音楽だけでなく映画、テレビ、果ては飲食業まで手広くやっていらっしゃるそうで・・・




「歌唱力をはるかに越えるビジネス能力」



(アーティストにそれ言っちゃう?!)



「これぞまさに人間紙幣印刷機!」



(原文は「人肉印鈔機」・・・人肉ってさー・・・)



などと、あんまりなことを書かれていました(^^;



そんなジェイさんの曲



「流浪詩人」



北京語と台湾語の掛け合いで歌われています。



主に台湾語のパートを歌っているのは、左手のゲイリー・ヤンさんです(°∀°)b



台湾に来て早4年が過ぎ、すでに5年目に入った私。



住んでるうちに台湾語を聞き取れるぐらいにはなるかな??



と思っていたのですが・・・



未だ全く分かりません(T.T)



北京語もまだまだというのは分かっているのですが、勉強を始めてからすでに10年以上。



いささか勉強に飽きてきたというのが本音です。



新しいことをしたいなぁ~・・・と思っていて・・・



ふと思いついたのが台湾語。



あとしばらくは台湾にいそうだし、ここでしか習えそうもないので、



思い切って始めてみることにしました。



うわさでは相当難しい様ですが、とりあえずこれから一ヵ月半、



楽しみながらやれたらいいなぁと思っております(`・ω・´)ゞ

熱唱!日本語カラオケ&和風居酒屋へ

  • Day:2010.05.30 01:01
  • Cat:

緊急特別企画!




niniさんの声を吹き替えするなら誰にしてほしい?!


台湾波斯猫飯店

ちゅわ氏案




「光浦靖子かサザエさんの花沢さん。」




belinda案




「森元レオ。」


台湾波斯猫飯店

「不倫は異文化交流です。」


台湾波斯猫飯店

「いやん。」




もしくは「おひょいさん」にお願いしたいbelindaでした。




皆様のご意見、募集中です(°∀°)b







さて、ちまたでうわさの日本語カラオケ 青春譜歓唱天地☆  に行ってまいりました♪




長安路と天津街の十字路にあるセブンイレブンから


台湾波斯猫飯店
ちょっぴり東より。


台湾波斯猫飯店
こちらのビルの二階にあります~。


台湾波斯猫飯店
看板のない怪しい入り口をひるまず入りましょう。


台湾波斯猫飯店
個室は3つ。


台湾波斯猫飯店
ミラーボールも標準装備( ´艸`)


台湾波斯猫飯店
最新の曲が満載!!なにを歌おうか迷ってしまう・・・





それでは当館主人ちゅわ氏、張り切って歌います♪


台湾波斯猫飯店
ターンAターン~♪





そして彼は息もつかせず、大好きな某女優さんが昔に出した曲を次々と・・・

台湾波斯猫飯店
誰の曲か分かりますか~??


台湾波斯猫飯店
分かりませんよねぇ?(^^;




それでは大ヒント!☆


台湾波斯猫飯店
これを可愛く小首をかしげながら歌うちゅわ氏、ちょっとない悪夢です(T▽T;)





最後はこの曲を熱唱・・・


台湾波斯猫飯店






・・・嗚呼、君の趣味が分からん・・・(TωT)





夜もとっぷりと更け、帰りたいと渋るちゅわ氏を説得してそのまま林森北路の和風ダイニング 「楽」☆  へ。


台湾波斯猫飯店 台湾波斯猫飯店
台湾波斯猫飯店 台湾波斯猫飯店
台湾波斯猫飯店 台湾波斯猫飯店

日本人駐在員向けのスナックが軒を連ねるこの地域、今まで足を踏み入れたことは無かったのですが・・・




怖くて?!(^▽^;)




美味しいお店がたくさんあるようですね。




久しぶりにどっぷり日本の夜は更けていきました・・・。

niniさんの多忙なる?一日

niniさんの一日は、朝七時から始まる・・・。


台湾波斯猫飯店


まず朝食後・・・


台湾波斯猫飯店


眠い目をこすりつつ出勤。





愛船・シーペルシャに乗って、


台湾波斯猫飯店

警戒海域をパトロール。





・・・パトロール?


台湾波斯猫飯店


・・・あの・・・


台湾波斯猫飯店


・・・起きてますか~??


台湾波斯猫飯店


船酔いは・・・


台湾波斯猫飯店


猫草で治します。


台湾波斯猫飯店

体が資本の・・・


台湾波斯猫飯店


ストレッチ!


台湾波斯猫飯店


あれ・・・寝て・・・


台湾波斯猫飯店


よいしょよいしょとパソコンを開き・・・


台湾波斯猫飯店


世の中の最新情報もチェックしなくちゃ。


台湾波斯猫飯店


同時にテレビもチェック??


台湾波斯猫飯店


おかしなキー押してますよ、niniさん~(^-^;




午後からは


台湾波斯猫飯店


我が家周辺の監視。


台湾波斯猫飯店


不審な動きはないようです。


台湾波斯猫飯店


夜は上官であるbelindaに一日の報告。


台湾波斯猫飯店


本日も異常なしであります!




長い一日を終えて・・・


台湾波斯猫飯店


おやすみなさい・・・。


台湾波斯猫飯店


明日も頑張ってね!



虎山へ登ろう!

地道なダイエットを続ける、体重ほぼ0.1トンの当館主人ちゅわ氏。




土日は近くの山を登る、通勤はバスで・・・を心がけた結果、体重は減らないものの、血液検査の




結果は格段に良くなっていました。↑




気を良くした彼、少し山登り(丘登り?)に目覚めたようです。




と言うわけで・・・。




先日、虎山(140m)に登ってきました。




MRT後山埤站駅にて下車。




二番出口を出て、中坡南路を歩いていきます。


台湾波斯猫飯店

台湾波斯猫飯店

すると左手に現れたのは~


台湾波斯猫飯店

雷門!


台湾波斯猫飯店

高校の日本語学科の広告??でした~。





福徳街を左折。




しばらく歩くと前方に


台湾波斯猫飯店

親山歩道の表示が。ここを左折します。


台湾波斯猫飯店

慈恵堂の山門??をくぐります。


台湾波斯猫飯店

前方の山の一部が虎山。


台湾波斯猫飯店

途中焼き芋を売るトラック発見。おっきい壺の中で焼いているらしい?


台湾波斯猫飯店

道なりに歩いていくと、左手に二本の木。夫妻樹ですって。


台湾波斯猫飯店

いよいよ四獣山のハイキングコースへ。




四つの獣のうちの一つが虎山の虎。


台湾波斯猫飯店

地瓜(サツマイモ)を売っていました。なんだか味があるわ~。


台湾波斯猫飯店

これが慈恵堂。れっきとしたお寺です(^^;




この右手から延びるのが虎山歩道。



さあ、張り切って行きましょう!


台湾波斯猫飯店

ひなびた感じの歩道を歩いていくと


台湾波斯猫飯店

早速登りが始まります。


台湾波斯猫飯店

台湾波斯猫飯店

道はちゃんと整備されているので歩きやすい。


台湾波斯猫飯店

自由に使えるフラフープがある(健康作りのため??)四獣山公園を過ぎていくと


台湾波斯猫飯店

思いもよらぬ近さで台北のシンボル、101ビルが見えてきます。


台湾波斯猫飯店

この山にはお寺がたくさんあるみたい。


台湾波斯猫飯店

虎山峰の表示を見て、いよいよ本格的な登りに。


台湾波斯猫飯店

とはいえ、石の階段があるので登りやすいです。


台湾波斯猫飯店

階段を登りきったら、後は尾根づたいに進むだけ。


台湾波斯猫飯店

その間にも、木々の間から101がちらちらと姿をのぞかせます。


台湾波斯猫飯店

山頂到着。台北市内を一望出来ます。


台湾波斯猫飯店

しかしこの山、101より低いのだ。




この山頂から下るところで、虎山最大の難所・・・


台湾波斯猫飯店

台湾波斯猫飯店

激しい下り坂!


台湾波斯猫飯店

ひざをガクガク言わせながら下ります(^-^;


台湾波斯猫飯店

それからしばらくは平坦な道。


台湾波斯猫飯店

東屋発見、一休み~。


台湾波斯猫飯店

ここから101のカウントダウン花火を見れたら、最高でしょうね!(°∀°)b


台湾波斯猫飯店

奉天宮に向かって降りていきましょう。


台湾波斯猫飯店

ところどころに見晴台があります。




山を降りたところには、意外なものが。




何と


台湾波斯猫飯店

この穴の中でカラオケをやってました・・・。




ここで台湾人に混じって歌えるようになったら、あなたも真の台湾通!




いえいえ、言ってみただけσ(^_^;)


台湾波斯猫飯店

蒋介石さんも、下山する我々を見送ってくれます。


台湾波斯猫飯店

「またおいでよ~う。」


台湾波斯猫飯店

道はお寺の脇へと続きます。


台湾波斯猫飯店

なかなか凝ったつくりのお寺です。


台湾波斯猫飯店

階段の手すりには・・・


台湾波斯猫飯店

勇ましい虎さんの姿。


台湾波斯猫飯店

奉天宮を出たらもうゴールは間近。




MRTの駅まで戻りましょう~♪


台湾波斯猫飯店

「猫山はないのか?」




広島にこんなのありました( ´艸`)→




ちゅわ家登山隊、これからも順次登山(登丘??)報告をしていきたいと思います。




乞うご期待!




台北観光サイト・虎山はこちら!☆


阿原肥皀のペットシャンプー

  • Day:2010.05.23 21:00
  • Cat:

SCI犯罪調査体験展、こぼれ話☆




チームちゅわ家・エージェントCとBが解決した事件の中に、犬の毛が手がかりになるものがありました。




死後2~3年前経った白骨死体。




犯人の逮捕の手がかりになったのは、遺体に付着した「犬の毛」




その犬の毛のDNAから犬種を割り出し、被害者周辺で犬を飼っている人物を洗い出し。




見事犯人逮捕につなげるという筋書きでした。




「いや~、私たち、殺人は出来ないねぇ・・・だって猫の毛がすごいたくさん・・・。」




とワタクシ。




「いや、本当に殺したい人間がいたとしたら??」




と、当館主人ちゅわ氏。




①niniさんをチーン(。-人-。)




②クリーニング業者を呼んで、家を徹底的に掃除してもらう。




③すべての衣類をクリーニングに出す。




④しばらくたってから殺人の計画を実行。


台湾波斯猫飯店
「はっ・・・殺気!!」
台湾波斯猫飯店
「いや~!助けて~!!」
台湾波斯猫飯店
ちゃらり~~~





続きは明日発売の月刊・波斯猫ミステリーで!!





(ウソです(^^;)









すでに台湾のお土産としてかなりポピュラーになってきている阿原肥皀☆





「ボトル以外は自然にかえります。」がうたい文句の、肌にも自然にも優しい製品たち。





石鹸や、この洗頭水(シャンプー)の他に・・・
台湾波斯猫飯店
ちなみにこれは敏感・乾燥肌用。
台湾波斯猫飯店
桑の葉と菊の花のシャンプー。




その他ローズマリー・ラベンダー・タンポポなどが入っています。




その他に何と
台湾波斯猫飯店
ペットシャンプーもあるんです!知らなかった~!
台湾波斯猫飯店
いかにも「シロ」っていう名前のわんこさんが描かれています。




なんでも、犬や猫の皮膚は、人間より敏感。




それに、自分の体臭になじまない、強い香料を使ったシャンプーで洗われる事で、




結構なストレスを感じてしまうとのこと。




目に入っても大丈夫な、優しい自然成分だけで作られています。








それでは我が家も・・・




「さぁ~、niniさん、お風呂ですよ~!」

台湾波斯猫飯店
「はっ・・・殺気!!」
台湾波斯猫飯店
「いや~!助けて~!!」




この続きは・・・お風呂場で!!( ´艸`)










まあ、話がそれましたが・・・(^-^;




食器洗い洗剤で手荒れのひどい私に、ちゅわ氏がもう一本買ってくれました。
台湾波斯猫飯店
これは食器用。
台湾波斯猫飯店
ここにも和み系の絵が。




洗浄力はあまり強くありませんが、油汚れのひどいものは先に熱いお湯に浸してから洗うと




良いそうです。




使ってみた感想は、またブログでご報告します!

CSI犯罪調査体験展

  • Day:2010.05.22 22:15
  • Cat:

本日、こんなものを見に行ってきました。

台湾波斯猫飯店

台湾波斯猫飯店
CSI犯罪調査体験展☆




実は私たち、なんとCSIのことを知らず、ただの犯罪調査体験のイベントかと思っていたら・・・。
台湾波斯猫飯店
CSI科学捜査班☆




っていう、アメリカの超人気連続ドラマをベースにした体験展だったんですねσ(^_^;)




早速行ってみましょう!国立台湾科学教育館。
台湾波斯猫飯店

台湾波斯猫飯店
おお~、やってるやってる。
台湾波斯猫飯店
最近暑くなった台北、こんなクーラーの効いた館内で過ごすのもいいですね♪




さて、受付で早速事件の資料と・・・
台湾波斯猫飯店
こんなパスをもらいます。




これで私もエージェント( ̄▽+ ̄*)




さて、ここからは撮影禁止ゾーン。




HPからお借りした写真で説明いたしますm(__)m




まずは現場検証。




「俺が根こそぎ拾ってやる・・・( ̄∇ ̄+)」




あ、番組が違いました(^-^;




こんな
台湾波斯猫飯店
白骨死体発見現場や~
台湾波斯猫飯店
事故現場を検証。




それから
台湾波斯猫飯店
パネルで科学調査について学びながら、事件に関わる情報を収集。




最後は・・・
台湾波斯猫飯店
解剖に立ち会います~(^-^;




ここで死因を特定!




最終調査結果を上司(パソコン)に報告。




推理が当たっているか診断が出ます。




チームちゅわ家のエージェントCとBは中国語に苦戦しながらも、三つの事件を見事解決!




大満足で会場を後にしました(°∀°)b




そこで気になったのがこのポスター。
台湾波斯猫飯店

台湾波斯猫飯店
あなたはどなた??(・_・?)ハテ
台湾波斯猫飯店
李昌鈺博士。




wikiで調べてみたら・・・結構凄い人でしたw(゚o゚)w




wikiの記載は 中国語☆  英語☆  両方あります!




簡単に言えば・・・




台湾から単身?アメリカに渡り、メジャーリーグならぬ鑑識リーグで大活躍!




(ちゅわ氏談)




重大事件を手がけたことは数知れず・・・




あの モニカ・ルインスキー事件☆  の調査もしたとか?!




ええ?その調査って・・・アレを?!(ーー;)




そして、時には台湾の犯罪調査にも尽力する、鑑識界の大御所なのでした。




興味のある方!




今なら科学教育館の売店で、彼の本が買えます(・∀・)
台湾波斯猫飯店
おお、日本語版が欲しい・・・(T.T)


そんなCSI犯罪調査体験展、7月の23日まで開催。




親子で事件解決、如何ですか?




さて、我が家のエージェント二人はこれから・・・
台湾波斯猫飯店
新たな殺人事件の調査に乗り出すことにします。




ちなみに、科学教育館の向かいには・・・
台湾波斯猫飯店
天文館もあります。




暑い季節にはお勧めです!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ご無沙汰してました

みなさま、お久しぶりです。



ほぼ一ヶ月の沈黙を破り(?)ブログ更新です。



ニュージーランドから帰ってきてからすぐ日本と、色々忙しかったのでなんだかぐったりしてしまい・・・。



どうもPCに向かう気になれませんでした(^-^;



これからまたぼちぼちUPしていきたいと思いますので、どうぞお見限りなきよう・・・<(_ _)>



niniさんは元気です。



ぬーしーらんにかぶれたのか・・・


台湾波斯猫飯店

すっかりクジラ擁護派に?!


台湾波斯猫飯店

本日も愛船の「シーペルシャ」で巡回中・・・


台湾波斯猫飯店

たまに一休み・・・。


台湾波斯猫飯店

この、乗れるタイプの爪とぎ、前回かなりniniさんに好評だったので、二代目購入。



こんなniniさんと共に、最近はだらだら過ごしているワタクシ、belindaであります。



そろそろ台湾生活に気持ちを切り替えないとなぁ・・・。


