猫を求めて谷中散歩 下

  • Day:2013.05.13 05:27
  • Cat:回國
続いて向かったのは…



ギャラリー猫町さん。



とことん猫づくしです。



ここで衝撃の出会いがあり…



連れ帰ってきてしまいました…。



猫立体造形作家・小島美知代さんの



木目込み人形「猫童子」。



ひらたママに至っては二体お買い上げ…。



この日はこの子にとどまらず



面白いものばかり集めている個性的な雑貨屋さん、イリアスで



以前見かけて気になっていた



手作り猫時計も購入。



実はねんねこ家でも…



白黒猫の陰陽Tシャツを手に入れていたのです。



エラいこっちゃ~



と、しっぽやさんのしっぽドーナツ食べながら




一人反省会ちう。



ギャラリー猫町

http://gallery.necomachi.com/

イリアス

http://www.big-o.co.jp/irias/

やなかのしっぽや

http://yanakasippoya.com/


猫を求めて谷中散歩 上

  • Day:2013.05.12 00:28
  • Cat:回國
昨日、北国から花のお江戸にやって参りました。



本日は猫友のひらたママと共に、



あいにくの雨の中、谷中散歩。



ちなみに猫友の同居猫「ひらたさん」は



シンガポールの野良ちゃんだったそうですが、



どうやらチンチラの血が入ってるらしく、



南国のストリート出身とは思えないほど



立派な毛皮をお持ちなのです。



そんな自慢の毛皮にノミをたんまりたからせて



ひらたさんが猫友の前に現れてから、



今年で早15年。ひらた、16歳の春。



今では獣医さんにも驚かれるほどの



強い信頼関係で結ばれている二人。



ひらたさんにはまだまだ元気で



長生きして欲しいものです。






早速、谷中銀座入り口のねこあくしょんさんにひっかかる我々。




危うくこの中で一日が終わりそうになる勢いだったのですが、



はっと我に帰って、次なる目的地へサクサクと。



ねんねこ家さんでランチ。



ちらり?



こちらのお店の猫スタッフさん?



ケンカしたのかな、肩の傷。



すかさずひらたママが



「体の前の方に傷があるのは、



強さの証だよ!」



と励ます(?)



昼から飲んじゃえ!と言われたら飲みますわよ、ええ。



案内された席はこんな禁断のエリアでした(笑)



猫カレーに肉球白玉、



とことん猫づくし。



肝心の猫スタッフさん



微妙な写真しかなくてごめんなさい…



向き合ってるときは、彼らの気を引こうと必死で



写真どころではありませんでしたの。



その弐に続く



ねんねこ家のサイトはこちら

http://www.nennekoya.com/

日本暴飲暴食日記 東京編

  • Day:2010.12.30 16:03
  • Cat:回國
さて、私の「胃腸炎」に同情の声をかけてくださった方も多いのですが…




このへんから「う~ん、自業自得?」という声も聞かれてくるかもしれません^^;




湯島の友人・M田さん宅に転がり込み…




まずは浅草の観音様へお参り~♪

$台湾波斯猫飯店

あれが噂のスカイツリー??

$台湾波斯猫飯店

中国語では「天空之樹」だそうです~。

$台湾波斯猫飯店

お参りもそこそこに、「梅園」さん☆ へ…

$台湾波斯猫飯店

おでんと茶飯、むは。








日曜日はお休みのM田さんと、近所のお蕎麦屋さんへ。

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店

そば味噌を嘗めながら、まずは一杯~

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

お蕎麦が出来るまで、今度はわさび芋と板わさで一杯~

$台湾波斯猫飯店

最後はあられそばを頂いて、残った汁をあてにまた一杯~♪




昼から飲むお酒、いやぁ、人をダメにしますね(笑)








またあくる日は、ブロ友のaltamiraさん☆ と待ち合わせ。




とは言っても待ち合わせまで時間がありましたので~

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

今回お初の 国立新美術館☆ へ。




行ってみると、月曜日の午前中なのにすごい人!




なんと偶然「ゴッホ展」をやっていたんです。




常設展はない、ということなので、早速チケットを買って入ってみるも…




人酔いしてめまいを起こすヘタレな私(@_@)




早々に外に出てきて、併設のカフェにてちょっと休憩(_ _。)




このまま帰るのはやっぱり悔しいので…




DOMANI・明日展2010☆ をじっくり見ることに決めました。




いやぁ~、大作も多くてとっても見ごたえありました。




ザ・現代美術、私はこっちの方が好きだったし、楽しめたなぁ。




なによりガラガラで^^;




集中して鑑賞できました。





ミュージアムショップもかなりの充実度、




海外の人へのプレゼントに最適な、センスの良い日本のお土産、




ここでばっちり揃いますo(^-^)o




夜は新橋でaltamiraさんと合流、彼女行きつけの 「メイプル」さん☆ へ。




まずはカヴァでかんぱーい!

$台湾波斯猫飯店

altamiraさん




「私の中では、カヴァはビールなのよ!」




と名言(迷言?)をのたまい、のっけからグイグイ。




姐さん、度数全然違います、危険です(゚ー゚;




良い子は真似しないでね~




「せんとくん」似のマスターが

$台湾波斯猫飯店

作り出す魅惑の料理の数々。

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

何だこの、すべてワインに合う料理群!




ってな訳で

$台湾波斯猫飯店

勢い、飲みもペースアップ。危険危険!(((゜д゜;)))




そこへもう一人のブロ友・悪ダチさん☆ 登場。




彼女お薦めの、

$台湾波斯猫飯店

…なんでしたっけ?きのこの…?オイル煮??




このオイルをフランスパンにつけて食べるのがまたたまら~ん!(〃∇〃)




ここで、激務で疲れ果て、息も絶え絶えの悪ダチさんとはお別れ、




場所を銀座へ移し…altamiraさんの根城? 「しぇりークラブ」さん☆ へ。

$台湾波斯猫飯店

こちらのお店の方に頼まれたブツ、台湾から運んできましたよ。

$台湾波斯猫飯店

台湾が誇るウィスキー・KAVALAN☆ のシェリーカスク。

$台湾波斯猫飯店

これって、600本詰めたうちの、444本目って意味なんですよ~と




altamiraさんに教えていただきました。へぇ~(゚Д゚)




って、何がっつり味見させてもらってるんですか、私!

$台湾波斯猫飯店

以前何を飲んだのか、記録が残っていなかったので…




もう一度、好みのシェリーなどを書き込んでおける表をお店の方からいただきました。




かすかな記憶をたよりに「オロロソ」が好きだったかな?私…と言ってみると

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

altamiraさんが輸入なさってるのを飲ませていただきました♪

$台湾波斯猫飯店

NPUも美味しいんですよ~、とaltamiraさん。




そうだったそうだった、と、また一杯。




その上、altamiraさんからも、お店の方からもお土産のシェリーを頂いて…




若干の記憶と引き換えに??




今宵も千鳥足で帰路に就くbelindaなのでした。








※altamiraさん、悪ダチさん、しぇりークラブのみなさま、




本当にお世話になりました。




この場を借りてお礼申し上げますm(u_u)m

日本暴飲暴食日記 鎌倉編

  • Day:2010.12.27 19:23
  • Cat:回國
やっと実家でPCを開く余裕が出来ました…




日本に帰国したのが16日。




今回、キャセイのマイレージを使って帰ってきたのですが…

$台湾波斯猫飯店

台北の空港から

$台湾波斯猫飯店

まさかの香港乗り換え∑(゚Д゚)




乗り換え時間も一時間ほどで、香港空港内の免税店を見る暇もなく




台北から約8時間かけて、成田へ(_ _。)








その翌日、早速友人と北鎌倉で待ち合わせ。

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

行くまでに必ず迷うと評判の 「幻董庵」さん☆ へ、まんまと迷いながら到着。

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

ちょこっと飲んじゃう~?で、日本酒を頼んで

$台湾波斯猫飯店

久しぶりの日本食、堪能させていただきました(ノ_-。)

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

器も美すぃ~(〃∇〃)

$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

〆はキノコの天茶漬け。

$台湾波斯猫飯店

デザートにはお抹茶を…ああ、幸せ♪




正統派の日本料理、というより、意外な食材の取り合わせが印象的なお店でした。

$台湾波斯猫飯店

お庭には貞子の出てきそうな井戸もありました~(((゜д゜;)))




ここで時刻はすでに三時過ぎ。




ここから歩いて、銭洗弁天に抜けられると聞いたものの…

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

浄智寺の脇を通り過ぎたところで

$台湾波斯猫飯店

突然山道に?!




友人に「belindaに陥れられた!」と言われながら…

$台湾波斯猫飯店

予想外にハードな源氏山越えをこなした後、

$台湾波斯猫飯店

無事、銭洗弁天へ到着。

$台湾波斯猫飯店

ここで例のごとくお金を洗ったんだけど、

$台湾波斯猫飯店

帰りに白玉あんみつを食べた時に、そのお金で払っちゃったのよね…(゚ー゚;




何やってるの、私~・°・(ノД`)・°・

$台湾波斯猫飯店

「こまめ」さん☆ を出た頃には、とっぷり日が暮れてしまってました…。




帰り道に 「サスケストア」さん☆ で、クレソンと黒丸大根を買って鎌倉駅へ。

$台湾波斯猫飯店

ちなみにこれが黒丸大根




珍しい野菜がたくさんあって、目移りしちゃいました~(@_@)




久しぶりに出会った友人、どうやら近々上海に住むことになりそう。




次は上海で再会かしら??




源氏山越えの恨みは、その時晴らしていいからね~。(´д`lll)

altamiraさんプレゼンツ・シェリーの夕べ

  • Day:2010.07.08 23:13
  • Cat:回國

え~・・・最近台湾ネタばかり続いたので、たまには他のネタを。





古い話になりますが、GWに当館主人ちゅわ氏と一時帰国しました。





その時、安徽省留学時代の友人・Lムー君と東京で再会、





しばらく行動を共にしました。





今回、Lムー君に「なにをしたい?」とたずねると・・・





「シェリーを飲んでみたい♪」





ちなみにこの間は君、「フグを食べてみたい」って言ったよね??(^-^;





さておき、シェリーの案内人としてうってつけの方が!





と言うわけで、いつもブログでお世話になってる altamiraさん☆  に連絡を取ったのです。





そして、今回の舞台は・・・


台湾波斯猫飯店

銀座の しぇりークラブ☆




altamiraさんは、シェリーに関わるお仕事をしてらっしゃって、





以前、台湾に遊びにいらしたときにも、私にお土産のシェリーを2本





抱えてきてくださったのです・・・。





その節はありがとうございました、altamiraさん・・・(。-人-。)





今回連絡を取ったら、なんとこちらのお店でシェリーの事を手ほどきくださるとのこと。





「シェリー初めて!(〃∇〃)」





と、はしゃぐLムー氏。





そんなこんなでaltamiraさんと、そのお友達の 悪ダチさん☆  に連れてきていただいたしぇりークラブ。


台湾波斯猫飯店

右も左も分からない私たちに、altamiraさんがお店の方にお話して用意してくださったのは・・・


台湾波斯猫飯店

利きシェリーセット??





これで好みのシェリーを探していきます。





お店でシェリーの銘柄とタイプが書かれたプリントを渡してくれて、





そこでいいなぁと思ったシェリーを記録しておきます。





altamiraさんも悪ダチさんも、そんな記録用紙を何枚も持っていらっしゃる。





歴戦のツワモノでございます。





私とLムー君がいいなあと思ったのはオロロソ?





でしたっけ?altamiraさん(^-^;





辛口で強めのタイプ。





ちゅわ氏が「これかな。」と言ったのはペドロ・ヒメネス・・・





どろっとした激甘シェリー。





「世界を征服した自分をイメージしてちびちびやる。」





のが似合うお酒だと??





こちらが実演してくださったベネンシア。





(ごめんなさい、横になっちゃいました・・・)


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=pms52qg75nW:bhbV:Nn:bj:0hFh6I9dG998Kf7/xmLbojZQWhgKJUd:Dx_G:xj:NX:Y7RmWbfNEZ/7MhckOmiMq/&width=480&height=360&skin=gray


シェリー樽からグラスへとそそぐ技術も華麗ながら、シェリーを空気に触れさせることで香りをたてる?





・・・んでしたっけ、altamiraさん??(^-^;





ベネンシア前と後とで飲み比べもさせていただけました。





ちなみにこちらのお店


台湾波斯猫飯店

シェリーの種類がとても多いことで、ギネスブックにも載っているそうなのです・・・ひぇ~w(゚o゚)w





こうしてシェリーという奥深い世界の入り口をのぞかせていただいた今回の3人。





途中、酔いの回ってきたaltamiraさんに





「ムー君!ムー君!!」





と可愛がっていただいた(笑)Lムー君からもお礼を申し上げます<(_ _)>





シェリーに興味の出てきたみなさま。





どうぞ詳しくは altamiraさんのブログで☆









おまけ:





銀座でシェリーに酔う数時間前。





我々は浜松町でこんなものを食しておりました。


台湾波斯猫飯店

ハンマリ家さん☆  のタッハンマリ鍋。


台湾波斯猫飯店

しぇりークラブのために、おしゃれしてクリーニングした白いシャツを着てきたLムー君。





というのも以前、香港はペニンシュラのバーで、ドレスコードチェックに引っかかり、





結局入れなかったのがトラウマになったらしく・・・





altamiraさんに「裸以外ならOK!」と言われていたにもかかわらず





きちんとした大人な格好で行こうと心に決めていた模様。





しかし・・・これを食べているうちにオレンジ色の汁をシャツに跳ね飛ばし・・・。





やりきれなそうにシャツを脱いで、ちゅわ氏のリュックに押し込んでおりました( ´艸`)






最後に Lムー君へ。




お盆の来台、楽しみにしております<(_ _)>

