大人の遠足…金山へ―マンゴーアイスと温泉を求めて。

  • Day:2011.07.16 01:02
  • Cat:
去る6月某日、いつものばななトラベルで

$台湾波斯猫飯店

いつもありがとうございます、ばななさん。




伝説のマンゴーアイス☆ を食べに行きました。




最近生き急ぐ様に集まってはどこかに出かけている酒鬼部隊。




実はみんな大好きsueさんが、そろそろ本帰国…。




思い出づくりを色々企画しているのです。




まずは陽明山を越えて金山へ。




この途中

$台湾波斯猫飯店

小油坑へ寄り道。




以前、七星山に登った時☆ こちら側へ下山したことがあるので




私は二度目の訪問。

$台湾波斯猫飯店

強い硫黄の臭いが立ち込めます。

$台湾波斯猫飯店

というわけで、陽明山には良質な温泉が豊富に湧いています。




温泉は帰りの楽しみにとっておいて…




まずは金山で有名な「鴨肉」を食べに行きました。

$台湾波斯猫飯店

なんと廟の中にある金包里鴨肉さん。

$台湾波斯猫飯店

命をありがとう…(同行者・小Sさんの名言)

$台湾波斯猫飯店

こちらで、お好みの料理を選びます。




食事する場所は、ここから離れたところにあるので




①席を確保する部隊。

$台湾波斯猫飯店

②料理を選んで運ぶ部隊。




③近くのコンビニにビールを買いにいく遊撃部隊。




の三手にわかれて、行動開始!




テーブルに並んだ料理の数々。

$台湾波斯猫飯店

焼きそばが食べたいというpukiさんの強い希望。

$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店

もう~、そんな大盛り一人で食べるの~?




しかも両手には肉まん。




お会計は帰りにテーブルで。




お店の人がお皿を見て、ささっと計算してくれます。








満腹になったところで再びばなトラタクシーで移動♪




今回の最大の目的はここ!




洋荳子咖啡館

$台湾波斯猫飯店

sueさん、うしろ、うしろー!




ここのマンゴーアイスにあこがれ続けていた私たち。

$台湾波斯猫飯店

海に面していて気持ちがいいので、暑いけれど外の席へ。

$台湾波斯猫飯店

沖を貨物船が通っていきます。




基隆港に向かうのかな?

$台湾波斯猫飯店

YANG MINGさん、




貿易の仕事をしてたときはお世話になりました。

$台湾波斯猫飯店

久しぶりの海にテンションだだ上がりの私たち。




そして、今回の主役登場…

$台湾波斯猫飯店

マンゴーアイスちゃん♪




私以外の全員がこれを頼んだのに…




台湾人ブロガーさんの記事に「ワッフルがおいしい」と書いてあったので

$台湾波斯猫飯店

アイスラテとブルーベリーワッフルを頼んでしまった私。




結果激しく後悔。




やっぱりマンゴーアイスは秀逸でした。




このメンバーで、




こんな素敵なロケーションのお店にいながらお酒を飲まなかったのは、




ひとえにこのお店にアルコールがなかった故。




潮風に吹かれながら飲みたかった、ビール。








帰りは

$台湾波斯猫飯店

八煙の八煙温泉会館で温泉タイーム!




一階は水着着用、二階は裸で入れる温泉なのですが、




途中またもやドクターフィッシュに遭遇。




皆で足を浸してみると…




私のお隣で営業中のsueさんが

$台湾波斯猫飯店

こんなんなのに、私の方は

$台湾波斯猫飯店

銀座、ならぬ八煙の女帝状態。




今年の春節に歩いたNZのトレッキングルートで、爪が死んだ私の足。




pukiさんの分析曰く




「死臭がするんちゃう?」




食べるとこ、いっぱいあります♪




さておき、なかなか自力で行くには時間がかかるルート。




ばなトラタクシーさんのおかげで、さくさく回れて楽しい一日になりました。




この場を借りてお礼を申し上げたいと思います、ありがとう。





金包里鴨肉

住所:台北縣金山鄉金包里街104號




ANAの口コミ記事はこちら☆




洋荳子咖啡館

住所:台北縣金山鄉忠義路29-1號

℡:02-2408-2455







八煙温泉会館

住所:新北市金山区重和里森口35號

℡:02-2408-0103




台北ナビの記事はこちら☆

おまけ




小油坑での小S。

$台湾波斯猫飯店

黒魔術に使う何かを作っているように見えてならない。

大人の遠足…碧砂漁港と十分へ。

  • Day:2011.07.07 12:53
  • Cat:

去る6月某日、





ばななトラベル(略してばなトラ)のばななさんに車を手配していただき、





大人の遠足へと出かけました。


台湾波斯猫飯店


しょっぱなから時間を過ぎても集合場所に現れないメンバー一人…





なんと遠足は明日だと勘違い。





早速、彼女のお家まで行ってピックアップ。


台湾波斯猫飯店


もうー、puki姐さんったらー!


台湾波斯猫飯店


ばなトラ名物のばななをいただいているうちに


台湾波斯猫飯店


車は高速に乗りまして…


台湾波斯猫飯店


一路基隆へ。





今回の目的地の一つ


台湾波斯猫飯店


碧砂漁港に到着!


台湾波斯猫飯店


カニ道楽もお出迎え~♪


台湾波斯猫飯店


これはイカ釣り漁船??


台湾波斯猫飯店


ちなみに先日、日本から帰ってきたとき、台湾上空から漁船のものと思われる光が





海一面を埋めているのが見えました。





とても幻想的できれいでしたよ~。


台湾波斯猫飯店


向かって左側の建物が魚市場、右手が食堂街となります。





我々も市場で買った魚を、食堂で調理してもらおうという腹積もりです、むふ。



台湾波斯猫飯店


市場の入口で出迎えてくれたわんちゃん。





すごく人懐っこい、食堂の看板犬です。


台湾波斯猫飯店


普段魚を買い慣れていないワタクシ、





一体何がどのくらい安くて何が美味しいのかさっぱり分かりまへん。



台湾波斯猫飯店


う…ウツボさん…調理する人は命がけなのでは?





ここは男前puki姐さんに判断を任せて…


台湾波斯猫飯店


まずはまぐろのトロを購入。





その後エビやウニなど次々と購入し、それを持ってある食堂へ。


台湾波斯猫飯店


エビは蒸し&炒め物に、ウニはお刺身で。


台湾波斯猫飯店

なんと今回の遠足メンバー、全員ブロガー。





バシャバシャ撮影に熱が入ります。









食事の後は再び車に乗り、次の目的地・十分瀑布へ向かうばなトラ一行。





以前訪問した時は営業停止処分を受けていた☆ のですが





営業を再開したとの噂は本当なのでしょうか、ドキドキ。





十分瀑布へと降りる途中で


台湾波斯猫飯店

台湾波斯猫飯店

またもやわんこに遭遇。





いっぱい着てるもん、暑いよねー…。





地面にぺったりうつ伏せになって涼んでいました。


台湾波斯猫飯店


吊り橋をわたりましてー


台湾波斯猫飯店


そのあと線路上をちょっこし歩き…


台湾波斯猫飯店


はしゃぐpuki姐さん。

台湾波斯猫飯店


この線路、本当に電車が走りますので注意が必要ですのよ。

台湾波斯猫飯店

そして入口で入場料を払い、十分瀑布へ。





台湾のナイアガラと呼ばれているらしいのですが…





その呼び名、いかがなものか。




マイナスイオンを浴び、さくっと次の目的地へ向かいます。





本日のメインエベントーー!





ランタン飛ばしです。


台湾波斯猫飯店


願い事をランタンに書いて飛ばすと、願いがかなうのだとか??





願い事の内容によって、ランタンの色を選べるようです。


台湾波斯猫飯店


我々は赤をチョイス。





早速願い事を書いていきましょう♪


台湾波斯猫飯店


台湾波斯猫飯店

弱々しい字がなんか切実…。



台湾波斯猫飯店

台湾波斯猫飯店

これは…もはや願い事では…。


台湾波斯猫飯店


その後、燃料をしみこませた紙を付けて


台湾波斯猫飯店


お店の前で飛ばします。


台湾波斯猫飯店


いよいよ点火!





したところ…


台湾波斯猫飯店


まさかの炎上。




さすがに書きたい放題の願い事に、神も受け付け拒否したのか…。





もう一度ランタンに願い事を書き、再挑戦!


台湾波斯猫飯店


今度は無事天へと向かっていきました…。








おまけ





今回、基隆の街中で見かけました。


台湾波斯猫飯店


台北市内ではなかなか見られない檳榔西施





ビンロウ売りの若いお姉さま。





ガラス張りのお店でミニスカートを穿き、





ちょっとけだるそうにビンロウ(噛みタバコ)を巻いています。





このビンロウ、噛むと軽い興奮状態になり、酩酊感を得られるのだとか。





でも日本では麻薬法で禁止されているそうです。





良い子は日本へは持ち込まないように♪

海!

  • Day:2011.06.30 13:20
  • Cat:
台湾の北海岸へお出かけです。



海よ~ 俺の海よ~♪



Android携帯からの投稿

オトナの遠足、海へ。

  • Day:2010.11.06 01:48
  • Cat:
ばななトラベルのワゴン車に乗って、オトナの遠足へGO!

$台湾波斯猫飯店

乗車時にはおやつのばなながもらえます(^・^)




早速・・・

$台湾波斯猫飯店

車内を漂うおかきとビールの香り・・・社員旅行の匂いだ・・・(by pukiさん)

$台湾波斯猫飯店

着いたところは・・・海辺の海鮮料理屋さん。

$台湾波斯猫飯店

生簀から選んで調理していただきます。

$台湾波斯猫飯店

豪勢だなぁ(〃∇〃)

$台湾波斯猫飯店

こういうことやる人、一人はいるよねー。

$台湾波斯猫飯店

・・・成仏してください・・・(。-人-。)




その後、再び車で移動。

$台湾波斯猫飯店

こんなカフェへ。

$台湾波斯猫飯店

海岸を散策したり、おしゃべりしたり・・・。




あっという間に時間は過ぎて、夕方にはさくっと台北に戻ってまいりました。




また行きたいなぁ!

淡水、ぐだぐだ観光

  • Day:2010.08.06 23:27
  • Cat:
以前、淡水で・・・

$台湾波斯猫飯店

猫のいるブックカフェ・「有河book」に行った記事をUPしましたが☆




それ以外にも、ぐだぐだな観光をしました。




本当にぐだぐだで申し訳ないのですが・・・(ーー;)




ご紹介したいと思います。

$台湾波斯猫飯店

夏休みということもあり、結構な人出。




お昼頃到着したので、まずは腹ごしらえ。




淡水名物になど目もくれず・・・

$台湾波斯猫飯店

日式焼肉の店、乾杯・淡水店にて焼肉の昼食。




なにも淡水で食べなくっても・・・という声も聞こえてきそうですが、




まあ、大きく取られた窓から淡水河が眺められるので、良しとしてください<(_ _)>

$台湾波斯猫飯店

乾杯は、店員さんが元気なことで有名ですが、




この時担当してくれた女の子、物凄いテンション高↑。




当館主人ちゅわ氏、さっとメニューで顔を隠し、私を彼女の弾丸トークの盾とします。




さて、食事を終えて

$台湾波斯猫飯店

川沿いの店をひやかしながら歩きます。

$台湾波斯猫飯店

暑い日ながら、川からの風が気持ちいい。




途中

$台湾波斯猫飯店

ちゅわ氏の鷲のように鋭い目が、手作りアイスのお店を発見。

$台湾波斯猫飯店

パッションフルーツと、ハイビスカス味のアイスをかじりながらブラブラ。




紅楼☆ に行ったことがなかったので、地図を見ずに「秘儀・ちゅわ氏の勘」を発動、




そちらと思われる方向に向かったのですが・・・発見できず同じ場所をグルグル。




暑かったので、カキ氷を食べて休もうと目に付いたお店に入ります。

$台湾波斯猫飯店

桂花荔枝氷(キンモクセイライチ氷)を食べました。中からライチがゴロゴロ。




ふと気付くと

$台湾波斯猫飯店

壁にこんなものが貼ってありました。




あのジェイ・チョウ氏が学生時代、よく通ったお店だったらしい。




最近ジェイづいてます☆



さて、八百屋のお兄さんに聞いてやっと紅楼の入り口を発見しました。

$台湾波斯猫飯店

この路地の奥の階段を上ったところだそうです。

$台湾波斯猫飯店

三階がカフェになってます。




さっき氷を食べたばかりですが、カフェに入ってしまったので




仕方なく飲み物をオーダーするというグダグダ具合。

$台湾波斯猫飯店

カフェからの眺めを楽しむまもなく・・・

$台湾波斯猫飯店
$台湾波斯猫飯店

急に暗くなってきた空を見て




「雨降ってくる前に帰るかー。」




と、紅毛城☆ も 真理街も見ずに帰り道を急いだものの




駅に戻る前に激しい雨に降られてしまい・・・

$台湾波斯猫飯店

傘を差していても、肩から下がびしょびしょ。

$台湾波斯猫飯店

冷房の効いたMRTに乗って、震えながら帰りました。




こんな実の無い記事、UPしても良かったのだろうか・・・




若干の後ろめたさを感じながらも、本日はこの辺で筆を置きます<(_ _)>

$台湾波斯猫飯店

「メイクさん、ちゃんと仕事してよ!!」
