水毒なんですって。

  • Day:2013.06.05 10:44
  • Cat:療癒
いやー、日曜日に走ってから、



すっかり寝込んでいる私です。



今週の中医は~?



(今週のサザエさんは~?風に)



はばーん!



暑気あたりに風邪に水毒だそうで。



水毒というのは、



体内に余分な水分がたまって、



それが体に悪い影響を与えてる状態らしい。



体のむくみは言うにおよばず、



めまいとか、頭痛、嘔吐、倦怠感、



寝汗…うん、確かに最近ひどいぞ。



水っぽい鼻水?うん、確かに出てるわね。



あ、胃腸の弱い人がかかりやすいのね。



えー、しかも暑気あたり?風邪も?



あー、そりゃダルい訳だわ…。



と、ますますぐったりする私。



(↑気持ちから呑まれる。)



というわけで、今週は



引き続き寝込んでいきたいと思います。



家事の手抜きはゆるしてちょ。

胃を取り換えたい女、中医へ。

  • Day:2013.05.27 03:59
  • Cat:療癒
胃炎が慢性化してから…早三、四年?



iPS細胞が実用化されたら、



是非とも新しい胃を作って



取り換えたいと切に願う今日この頃。



一時はステージにマイク(ならぬワイングラス?)をそっと置き、



サケオニ引退も考えたのですが



(しかし例えが古かった)



みなに励まされ(←?)ちびちび飲みながらここまで来ました。



最近は体力作りのために真面目に走っ…



ていたところ、足首が痛み始め、



病院に行っても痛み止めを出されるばかり。



こういう時こそ、漢方医!



と、三年振りくらいに来ました。



頬のホクロから長い毛が生えてるのが



チャームポイントの先生に会いに。



先生、足首を触るなり



「ここが痛むってことは胃が悪いね。」



ここまで来て、また胃が登場するとは…。



で、



両足に鍼を打たれました。



また漢方薬をむせながら飲む日々の始まりです。



ちなみに、最近眠りが浅かったのですが、



鍼を打ったあと体がダルくなって、



二日間コンコンと眠り続けました。



ぐーすかぴー。



中医、あなどれじ。

ちょっくら近所の死海まで→「夢幻之泉」

  • Day:2012.07.31 12:50
  • Cat:療癒
ただ今台湾に

$台湾波斯猫飯店


台風接近中。



そのせいか、今日はずいぶん風が強いです。



台風9号、アジア名はサオラー、中国語では蘇拉(すーらー)。



ベトナム語でベトナムレイヨウという意味だそうです。



ベトナムレイヨウはウシ科の動物で、絶滅危惧種らしい…ということで、



あらまあ、絶滅寸前なんてパワー不足じゃない?と思いきや、

$台湾波斯猫飯店

どっこい体重100キロ、この角でやられたらひとたまりもありません。



みなさんも、接近してくるサオラーにはご注意ください。(二重の意味で)



台風のアジア名は全部で140個あるそうで、「サオラー」は140番目。



サオラーまで一巡したら、1番目の「ダムレイ」に戻るそうです。



よって、日本に向かっている台風10号はダムレイ、意味は…カンボジア語で



九州方面に向かっているようですね、どうかおとなしいゾウでありますように…。






大分前の話になりますが、ちゅわ氏と夜中に浮いてきました。



死海で。



死海は身近な所にありました。

$台湾波斯猫飯店


ええ、内湖のミラマーにほど近い路地の中に。



イスラエル人のオーナーが始めたという死海スパのお店、夢幻之泉



台北ナビの記事はこちら☆



深夜料金が安かったので、夜中の12時頃行きました。



まずは個室に案内されます。



その個室には…

$台湾波斯猫飯店

ばばーん!



これを開けると~…

$台湾波斯猫飯店

中にはドイツから輸入した塩が大量に溶かされたぬるま湯が。



死海の塩ではありませんでした…が、死海と同じ濃度の塩水です。



お湯の温度は大体、人の体温と同じくらいに設定してあるそう。



シャワーを浴びて…そう、このお湯にあおむけでぽっかり浮くんです。



水着で?いいえ、全裸で。



傷のある人は、しみるから傷口にこれを塗ってね、とワセリンを渡されます。



目に塩水が入った時のために、真水の入ったスプレーも用意してあります。



閉所恐怖症の人はふたをしめなくてもいいけど、



ふたを閉めると蒸気が循環して、お湯から出ている部分もぽかぽか温かい。



耳栓をしているので、自分の心臓の音がトクトクと響いてきます。



私は最終的に、中の明かりも消して真っ暗に…。



腕が自然に頭の上に上がっていったけど、それが私の一番浮きやすい姿勢だったみたい。



眠ってしまう人もいるようだけど…私は眠らなかったなぁ。



でも、モノを考えるのもおっくうで、ただ無心にボ―――っと浮いてました。



その状態で約一時間。



塩のおかげか、体はつるつるになりましたが、



他に良かったところは?と聞かれると…うーん。



無になれたことかな?



↑何かの修行?



何回か通うと、だんだん良さが分かってくるかもしれませんね。



特に、腰に負担のかかる妊婦さんは浮くことでずいぶん楽になるとか。



私も最近腰や膝が痛いので、また近いうちに行ってみようかと思います。



お湯はお客さんが入るたびに、濾過装置で濾過するそうなので、



毎回清潔なお湯に浸かれるそうです。






そして、ちゅわ氏の気になる感想は…。



「浮いてる間、ヒマで困った。」



との事です。






夢幻之泉

住所:台北市敬業二路69巷61号1F

℡:(02)8502-6900

営業時間:12:00~3:00


料金は HP☆ でご確認ください。



Facebook☆ でも様々なお知らせ(キャンセル状況や優待情報など)を知ることが出来ます。

三二行館 villa32 で白昼夢?

  • Day:2010.11.17 16:20
  • Cat:療癒
昨日の出来事は夢だったのかなぁ・・・??




と思えるほど、素敵体験をしてきました。




いつもの仲間と・・・

$台湾波斯猫飯店

新北投にやってきました。




向かったのは・・・北投温泉の超高級宿

$台湾波斯猫飯店

三二行館☆ ←旅々台北の記事です。




一歩中に足を踏み入れると・・・

$台湾波斯猫飯店

嗚呼・・・ここは・・・どこ?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




今回はランチとお風呂のセットを予約。




お値段なんと2040元(≒5600円)




休日、当館主人ちゅわ氏とお風呂だけの利用をしたことがあるのですが、




入浴料だけで一人2000元だったことを考えると・・・




ランチもついてこのお値段は超お得。

$台湾波斯猫飯店

建物へ入ると、名乗ってもいないうちから




「ご予約のbelindaさまですね。レストランの開店までしばらくお待ちください(^・^)」




と、ラウンジでお茶のサービス。




イキオイ、ランチへの期待が高まりますo(^▽^)o




いよいよ12時になり、レストランへ案内されました。

$台湾波斯猫飯店

ワインの持ち込み料は500元(≒1400円)/一本 です。

$台湾波斯猫飯店

持ち込んだワインのコルクをこんな風に・・・ああ、全てが素敵( ´艸`)

$台湾波斯猫飯店

私はお魚がメインのコースを注文しました。

$台湾波斯猫飯店

私以外の全員が頼んだリブステーキ。




あまりのボリュームに




「食べきれな~い、手伝って。」




と、次々に私のお皿に載せられるステーキの塊(^-^;




ええ、とっても美味しくいただきましたわい♪




自分の旺盛すぎる食欲が恐ろしくなる一瞬です・・・(-"-;)

$台湾波斯猫飯店

さて、お食事の後はお待ちかねのお風呂。




係りの方が、お風呂まで案内してくださいました。

$台湾波斯猫飯店

うう、この制服、可愛い・・・(〃∇〃)




さて、お風呂の中は当然ながらカメラ持ち込み禁止。




なので、三二行館のHP☆ からお借りした写真をご覧下さいませ。

$台湾波斯猫飯店

地獄谷を見下ろせる休憩室もあります。




ここでお湯に浸かりながら、現実を忘れて・・・の~んびり。

$台湾波斯猫飯店

仕上げは、ガウン姿でも行ける女性専用のラウンジで




セルフサービスの紅茶をいただきました。




冷えたりんごも用意されていて、悲しいかな庶民の私たち、




せっかくなので一人一個ずつかばんに忍ばせます(/ω\)

$台湾波斯猫飯店

もう帰らなくては・・・帰りたくないです、もう泊まってしまいたいです(´□`。)

$台湾波斯猫飯店

放心状態で家に帰り・・・しばらく横になって目覚めると、




あれは、白昼夢だったのかしら・・・?(?_?)




いえ・・・

$台湾波斯猫飯店

夢ではなかったよう・・・(´_`。)








三二行館 台北ナビのホテル予約サイトはこちら☆

住所:台北市北投区中山路32號

℡:02-6611-8888

ランチ+大浴場のセット 平日2040元+10% 休日2540元+10%

アフタヌーンティー+大浴場のセット 平日1780元+10%(平日のみ)

ディナー+大浴場のセット 平日3040元+10% 休日3540元+10%

大浴場のみの利用 平日1500元 休日2000元/人(4時間)

個室入浴 平日2000元 休日3000元/一部屋(1時間半)

客室利用入浴は6000元+10%~9000元+10%(3時間)


中国医学で癒されたいわん。

  • Day:2010.07.07 23:31
  • Cat:療癒
ある日・・・




「元気にならなきゃ!!」




と思い立ち、その日はいきなり「中国医学デー」に・・・( ̄ー ̄;ナンダソレハ?





まず、向かったのはこのお店。




苦茶之家☆

$台湾波斯猫飯店

この黒い苦~い液体が苦茶。




体の熱を取る作用もあるそうなので、暑いときにはこれ。




すきっ腹に飲むと凄くキクーーー!!




甘いお菓子が一緒についてくるのですが、これを食べながら飲むと




苦さ倍増・・・。




カレーの辛さを鎮めようとして、水を飲んだら余計辛い、っていうのと同じ原理です




なので、お菓子は最後にまとめて食べるのをお勧めしますが、




マッサージは痛くないと効いた気がしない。




的タイプの方は、途中にお菓子を挟みながら飲まれるといいでしょう(°∀°)b

苦茶之家

台北市林森北路263号

℡:02-2531-2157

営業時間:11:00~翌朝4:00

年中無休




続いて向かったのはマッサージのお店。




痛いマッサージが全くダメなワタクシ。




(普通の人が痛くないマッサージでも凄く痛い・・・)




いつもお願いしているのは Bruce足式健康館☆ のブルースさん。




人呼んで「仏のブルース」・・・。

$台湾波斯猫飯店

足裏マッサージが有名ですが、私はいつも上半身中心でお願いしてます。




猫背からくる背骨と骨盤のゆがみが結構ひどいらしいです(ーー;)

$台湾波斯猫飯店

名物・肉タンクローラー。




推定85キロのブルースさん(もっと軽かったらごめんなさい・・・)




内臓が悲鳴をあげ、背骨がミシミシなります・・・。




「最近胃が悪いんですが・・・何か気をつけることは?」




という私の質問に




「不要乱生気!」(やたらと怒らないこと!)




はい・・・肝に銘じます・・・(゚ー゚;




いつもマッサージの後は眠くなってしまうので




(血行が良くなるからだろうか?)




出来れば一日の最後に行うのが望ましいのですが・・・




苦茶之家に近かったから、本日は仕方な~し。

Bruce足式健康館

台北市中山北路二段39巷8号4F-1

電話番号 02-2537-7515

営業時間 14:00~20:00(事前予約なら朝9時から深夜0時まで施術受付可能)




眠い目をこすりながら、最後の目的地へ。




MRTに乗り、士林駅へ。

$台湾波斯猫飯店

信愛中医診所☆




以前、ブログで体調不良を訴えたら、junさん☆ がメッセージをくれ、ここを教えてくれました♪




その節はありがとう、junさん・・・(。-人-。)




脈をとって、舌を見て~・・・




先生「めまいがするでしょう。後は便秘かな??」




私「よくお分かりで・・・(^^;」




ものの一分もかからないうちに、処方箋が書かれます。

$台湾波斯猫飯店

今回のお薬はこちら。




一回では口に含めない量の漢方薬が出ます・・・。




以前は「おえっ」としながら涙目で飲んでいましたが、




最近はオブラートに包んでいるので楽勝。




しかし・・・体質改善への道は一日にしてならず。コツコツ通いましょう。




前回来たのが1月だったことを告白し、本日は筆を置くこととします・・・

信愛中医診所

台北市士林区文林路478号1楼

℡:02-2834-9339

診察時間:月~金 9:00~12:00 14:30~18:00 19:00~22:00
     土   9:00~12:00 14:30~18:00




おまけ




おなじみ 阿原肥皀☆ の石鹸。

$台湾波斯猫飯店

苦茶四神




よく肌が荒れるのですが・・・と相談したら、この二種類を薦められました。




皮膚からも苦茶を摂取!
