MAO's Designの「小陶屋」

  • Day:2013.09.26 04:43
  • Cat:
初めて購入した、羅翌慎老師の作品。

01020130926.jpg

羅老師は、私が當代藝術館で受講している陶芸講座の先生です。



先生の使うこの青い釉薬(土耳其藍=トルコブルー)、本当に素敵。



講座でも使わせていただいたのですが、私の陶器のデザインがもっさりしていたせいで



非常に残念な結果に終わりました。すまん、トルコブルー。

00620130926.jpg

一年ほど前、お友達のお家で先生の作品を見て







素敵!私も欲しい!となり







なぜかそこで購入せず、羅老師の陶芸講座に申し込む。(?)



なぜこんなに回り道したのか、自分でも良く分かりませんが。



先生の主催する MAO's Design☆ の作品は、師範大近くの 自然結果☆ と 辺辺cafe☆ で購入出来ます。



辺辺cafeでは、お店の食器としても使われているそうです。

032-120130926.jpg

こちらは陶芸講座で作ったワタクシめの作品!↑



でも、鳥の形がうまくできなくて、結局先生にほぼ作ってもらったという…。↓

03520130926.jpg

小動物を得意とする(特に猫)先生へのオマージュ?として、リスも作ってみたのだが…



いささかファンシー過ぎたかも。反省。



教室で花器を作ったりしてるんだけど、使う機会がないので、



来月から台湾華道を習おうとたくらんでおります。

台湾からの応援小包

  • Day:2013.05.17 20:26
  • Cat:
手術したお友達への贈り物。



手拭い帽子だけ送るのはアレなので、



色々詰め合わせて送ってみました。



喜笑花生

黒金剛という品種のピーナッツ、

アントシアン(花青素)を豊富に含んでいて、

かつ普通のピーナッツより栄養価が高いとか。

それはさておき、

名前がいいじゃないですか、

喜笑って!

喜笑花生のブログはこちら↓

http://happypeanut.pixnet.net/blog



羽茗創の養生醤

デトックス効果のある

キンモクセイとりんごのジャム、

貧血に効く棗ジャム、

手術後ですもの~、

血を作ってくれ、棗!

羽茗創のサイトはこちら↓

http://yu-cha.com/index2.html



爐鍋珈琲

コーヒー好きの友人のため、

台湾阿里山コーヒーを購入。

酸味が強いらしいのですが、

気に入ってもらえるかな?

台北ナビの記事はこちら↓

http://s.navi.com/taipei/food/769/



そしてそして~



気分転換用に、DVDとCDも入れちゃう!



『一頁台北』のDVD、



日本公開時のタイトルは



『台北の朝、僕は恋をする』



ベルリン映画祭アジア映画賞受賞作品。



ネタばれするので詳しくは書きませんが、



登場人物達、警察も黒道も、



みんながみんなどこかピントがズレてて、



とぼけた味がなんとも愛しい。



台北の日常風景を切り取ってるのがまた良くて。



でも夜の光景だからか、どこか非日常的で。



最後はほっこりハッピーエンド、



全編通して、肩の力を抜いて観ていられる映画。



セデック・バレにしようかと迷ったけど、



やっぱりああいう映画は、



体力回復してからじゃないとな…。



ちなみにセデック・バレ公式日本語サイトはこちら↓

http://www.u-picc.com/seediqbale/



で、いつものごとく



盧廣仲くんのCDも入れちゃって、



小包の箱を閉じたいと思います。



台湾のパワーが、



友達に元気を運んでくれますように!

本を探して1920's

  • Day:2013.05.16 12:45
  • Cat:
中国留学時代のルームメイト、



九州で通訳・翻訳業をしています。



最近は台湾のお客さんも多いとの事。



彼女の為に本を探しております。



彼女のリクエストは



1・九州の焼酎について紹介した本



台湾のお客さんに焼酎について説明したいので、



台湾で焼酎の味を表現する時、使われる言葉が知りたい。



2・1が手に入らない場合、



味覚に関する表現が充実している、



食に関するエッセイなど。



たまたま目についたので、ふらりと覗いてみた



迪化街のArt Yardにある1920's。



で買ってみた



台湾にあるスローフードのレストランを紹介した本。



ざっと目を通したところ、伝統的な食材や、



質の良い食材にこだわったお店を紹介しているためか、



料理の味や食感を表現する言葉が充実してるかな。



これ、使えそう?



そして、行ってみたいレストランがたくさん!



これは私ももう一冊買いたいかも。



あと、これはオマケで。



ことわざで知る台湾の歴史。



こういうことわざをちょっと会話にいれると、



掴みはオッケー!?



最初にこれで、



中国語レベルの高さをアピールして、



お客さんに先制パンチを入れておく、これ大事。(多分)






ウサギとカメなら、



私はウサギで友人はカメ。



ちゃんと自分のペースを守り、



コツコツ前進のカメ。



雨の日も風の日も、寮のベランダで



中国語と英語のシャドーイングを欠かさなかった彼女。



語学の習得に近道などないと、



身をもって教えてくれたのが彼女。



通訳・翻訳業は、本当に彼女の天職だと思います。



すこしでも力になりたいなぁと思う



昼寝ばかりしているウサギは、



次の本屋に走ります。



焼酎本は見付かるのだろうか~?



1920's

http://www.artyard.tw/bookstore-1920s.html







この後一日駆け回り、遂に



焼酎手帳発見!



無事、ミッションコンプリートのウサギ、



早速ねぐらに帰って



昼寝したいと思います(笑)

猫も夢中?な漢方パック・玉容散

  • Day:2013.05.13 19:14
  • Cat:
台湾に帰って参りました。



ほぼ二週間ぶりの我が家。



スーツケースを開けると早速



nini税関員のチェック、入りましたー。






え~、



以前使ってみたところ…



期せずして



猫まっしぐらだった、



あの西太后も使ったという漢方パック。



それがこちら。



玉容散。



友人に教えてもらって、訪ねてみたのは



迪化街に程近い漢方薬局



生元薬行。



粉末状なので、牛乳に溶いてパックにします。



漢方の香りが強いので



好みは分かれるかもしれません。



あなたのお宅のにゃんこも



好きな香りとは限りません。



あくまでも



一例です。



で、使ってみた感想ですが…



塗ってまもなく、



皮膚にピリピリした刺激を感じました。



あ、私の肌には合わないのかな?



とあきらめかけましたが、



しばらくすると収まったので続行。



欲を出して長く置きすぎたので、



ガチガチに乾いてしまったパックは



すすいでもなかなか落ちなかった…。



完全に乾く前に洗い流すのがオススメです。



なんとか洗い流してみると。



おや、肌がポカポカする。



そしてお肌もしっとり?



そしてそして、



パック後には…



nini姐さんのヨダレパックのサービスも。



効果はもう少し使ってみないと分からないし、



ヨダレパックとどちらの効果か、



見分けるのは難しいかもしれませんが(笑)



久しぶりに台北に帰って参りましたので、



nin姐さんの関心を買うため、



早速パック用の牛乳を買いに走りたいと思います!



ちなみに一個、700元。



開封後は冷蔵庫で保管。



たっぷり入ってるので、これを教えてくれた友人曰く、



大体半年は使えるみたいです。



生元藥行

住所:台北市南京西路181號

TEL:(02) 2555-2970

All aboutの記事はこちら

http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/79830/2/

価格はこの記事が書かれた当時より

値上がりしてるので要注意。

私はレジで慌てました(^-^;

月餅ハンター、参上!

  • Day:2011.09.12 03:42
  • Cat:
それは、八月の中頃。




岩手のお茶屋さん 「しゃおしゃん」☆ さんから私に一通のメールが。




「中秋節に合わせてお茶会を企画しているのですが、




月餅の買い出し、手伝っていただけませんか?」




はい、ヨロコンデー!!




中秋節は、旧暦の8月15日。




今年は9/12、そう、まさに今日。




この日は月餅や文旦を贈りあい、家族そろって月を見ながらバーベキュー(!!)、




それが台湾スタイル。




台湾に来て、月餅をもらったことも贈ったこともない私、




これは面白い機会到来と




「月餅ハンター」に変身し、楽しませていただくことに♪







しゃおしゃんさんとのお話で、ざっくり決まった方向性は




①台湾式月餅




②広東式月餅




③ニューウェーブ系(?)月餅





この三種類をご紹介すること。




まず、①の台湾式月餅。




特徴は

$台湾波斯猫飯店

白い皮の天辺に赤いポッチ。




薄い皮が何層にも重なっていて、




食べると皮の残骸がボロボロこぼれ、食べにくい事この上ないコレ。




中の餡は緑豆がポピュラー?

$台湾波斯猫飯店

優しくて控えめな甘さ、素朴な味わい…なのだけれども、




残念ながら今回は、賞味期限の短さから断念!




その代わり、今回は台湾代表として





犁記餅店☆




の、ちょいとアレンジの効いたパイナップルケーキを準備することに。




しゃおしゃんさんからリクエストがあったのは

$台湾波斯猫飯店

ベースのパイナップルケーキに松の実と卵の黄身を加えた、




第三世代(!)パイナップルケーキの「富貴満堂」。




だったんですが…。




金額が3000元に満たなかったため、予約購入出来ず。




仕方ないので中秋節間近の今週末、店頭に並んだのですが、

$台湾波斯猫飯店

うふふ~、すでに100mくらい行列が出来てました~。




お店の人も慣れたもので、並んでる間にリストを渡してくれ、




後で何をどのくらい買いたいのか聞きに来てくれます。

$台湾波斯猫飯店

やっとお店が近づいてきた…ゼェゼェ

$台湾波斯猫飯店

ここまで、並び始めて50分…ひょえー!




しかも富貴満堂、リクエスト数の半分くらいしか手に入らず。




残りは

$台湾波斯猫飯店

パイナップル・メロン・梅餡の三種が入った




第二世代パイナップルケーキ「金玉満堂」購入でお茶を濁すへなちょこハンター。




しかし。




台北の人達が愛してやまないこちらのお店。




タクシーの運転手さんたちも、口を揃えて絶讚、




一緒に並んでる方たちからも、熱のこもったお薦め商品の話を聞けました。




結論

$台湾波斯猫飯店

犁記餅店、予想以上の人気店…。




中秋節期間中に確実に手に入れたい場合は、




8月中に3000元以上の予約を!




(↑そして知り合いと分け合うべし)




詳しくはwebで☆






②の広東式月餅。




これが日本のみなさんのイメージする、いわゆる「月餅」かも。




茶色いてかてかした皮に、おもーいこってり餡。

$台湾波斯猫飯店

そうそう、コレコレ。




今回は香港の有名店、




奇華☆




の月餅、手配させていただきました。




毎年、中秋節の季節になると、




エリック・ツァン氏のポスターが貼られる奇華。




インファナル・アフェアを観たことのあるアナタ、

$台湾波斯猫飯店

サムの月餅、怖くて食べられないかもしれません。




ええ、アタシはコワイです。




そして、気になる③ニューウェーブ系月餅…

$台湾波斯猫飯店

ちょっとベタながら、スタバの月餅を予約しておりまして、

$台湾波斯猫飯店

開けてみると、

$台湾波斯猫飯店

小ぶりの月餅4個入り。

$台湾波斯猫飯店

姿かたちもかわいらしい一口サイズ~。




毎年気になりながら、買いそびれていた私、




今回はついでに自分の分も予約して、




遂にスタバ月餅を初体験です。

$台湾波斯猫飯店

断面…あ、あんこは入ってるのね…↓↓




あ、でもあんこがコーヒー味?!↑↑




オレンジやラズベリー、そしてキャラメルマキアート味などなど、




月餅の概念を覆すユニークな味わい。




私は酸味のある素材と組み合わせたのが、




最後まで飽きが来なくて、好きだなぁー。

$台湾波斯猫飯店

では、日本へ発送いたしま~す!




最後に

$台湾波斯猫飯店

お近くにお住まいの方、




興味がございましたらお出かけくださいませ~♪




八百倉町家さんのサイトはこちら☆









昨夜、軍艦岩で見た台北の夜景。

$台湾波斯猫飯店

今夜は晴れるかな?

$台湾波斯猫飯店
