2014年 台北101煙火秀

話はもう半月ほどさかのぼりますが…(もう?!)



2014年になった瞬間に打ち上げられる、台北101の花火。



帰宅難民をおそれてあまり101には寄れなかったのですが、



内湖のあたりから撮ってみました。



街の方で普通の花火も上がるとおもったので、



101より西側がにぎわっているかなぁと思い、右側を空けて待っていたところ…

20140101010-1.jpg

うわ、左で上がったし…



おまけに興奮して、シャッター開放しすぎたし!

20140101013-1.jpg





20140101014-1.jpg





20140101017-1.jpg





20140101023-1.jpg






20140101024-1.jpg






20140101025-1.jpg






20140101026-1.jpg





お粗末さまでした…。






実は花火が始まる直前、我々の前にクルーザーがやってきて、



盛大に川面に波を立てて泊まりました。



クルーザーにさえぎられたので、私の隣に三脚を立ててた人は



慌ててほかの場所へ移動。



私もひやひやしながらの撮影だったのですが…



後半流されて、どんどん私の前に移動してくるクルーザー。



そちらに気を取られ、思わずシャッター半押し、



ずれるピント、そこから延々合わないピント。



後半なんとか花火の切れ間を縫って101に照準を合わせたのですが、



後でパソコンで見たら、ピントが甘かったのでボツ…。



花火の後、クルーザーに乗っていたハイな人たちは



「新年快楽~!」



とこちらに手を振りながら去っていき、



残された我々からは



チッ!



チッ!




と、舌打ちの嵐…。



来年への課題を山と残したまま(主にメンタル面)今年の花火撮影終了です。



と書いたものの、来年を台湾で迎えられるのだろうか…?

試し撮り

ヘルペス→リンパ腫れる→発熱



という一連の流れからしばらく寝込んでいたが、



そう、明日は大晦日。



大晦日と言えば恒例



101の花火。



と言うわけで、病を押して漢口街のカメラ街まで行き、




500元の三脚を買う。




後は明日の夜まで寝て、体調の回復に努めるばかり…。




フィッシュアイコンバーターレンズの試し撮りがてら

PC300951.jpg


台北駅の吹き抜けをパシャリ。

PC300961.jpg

いつもファインダーに収まりきらない天井まで楽々入る。



こりゃ、旅行にも使えそうな予感。

信義區へ

我がカメラの師・Y師匠と、新しく開通した信義線に乗って



新年恒例・101の花火を撮るポイントを探しに行く予定が…



20131206082.jpg



案の定



20131206086.jpg



水分補給の会になる。



日も傾いて来てから

20131206097.jpg

好丘☆ のある四四眷村へ。 



Y師匠に敬意を払い、全く同じアングルの写真は載せないことにしました。



20131206095.jpg



ウソです、うまく撮れてませんでした。






好丘で気になるカップ発見。



20131206102.jpg



いや…最近陶芸の先生の作品買ったばかりだし…



20131201063.jpg



羅慎翌先生の作品。






帰りに、台北駅通過~。



20131206106.jpg



サンタさん、モノが無尽蔵に収まる収納が欲しいです。

行天宮

03620130929.jpg

MRTの駅が出来て、

04520130929.jpg

アクセスしやすくなった行天宮。



ガチョウを食べた帰りに行って来ました。

04920130929.jpg

時間がないのでさくっと更新。

05120130929.jpg

旅行にまんまと単焦点レンズ持って行くところだった。



李老師の授業で街撮りしてみて分かりました、ムリです。



これから丹堤に勉強しに行って来ます…。

文化大学撮影入門班-淡水編②

20131109070.jpg

撮影班の李坤山老師の専門は、人物写真。

20131109075.jpg

私個人は、授業以外では撮ることはないかもしれないけど、



先生が色んな人に声をかけて写真を撮るので、



それに便乗してパシャパシャ。

20131109082.jpg

主題は完全でなければならない、



主題の被写体に何かかぶっていてはいけないし、同時に何かにかぶっていてはいけない、



というのが、先生の持論。

20131109105.jpg

20131109126.jpg

20131109127.jpg

忙しく餃子を包む、セクシーな水餃西施さん。



の隣には

20131109132.jpg

退屈そうなおばあさん。

20131109160.jpg

なんというか、彩度がかなり高い

20131109177.jpg

ちょっと泥臭い?写真が好きなようです、先生。



ちなみにこちらは、ボツになった写真たち。

24420131109.jpg

22720131109.jpg

やっぱり、主題が完全に写ってないからかな。



手や足の先が切れてるし…。

20320131109.jpg

そしてワタシ、これ結構好きな写真なんですが…



テーマがないのでダメらしいです。



でも、好きだから記念に載せちゃうし。






撮影入門班は修了したのですが、



引き続き屋外撮影実習に参加できるようなので



申し込んでみました。



ちなみに先週は西門町で、なかなかディープな実習に参加出来たので、



その時の写真は、また折を見てUPしてみたいと思います…。
