twelve cupcakes

  • Day:2013.12.22 00:41
  • Cat:甜食
20131221005.jpg

お友達が買ってきてくれたケーキがめっさ可愛かったのでUP。



twelve cupcakesっていうお店のらしい。



小ぶりでいろんな種類があるので、ついつい食べ過ぎる危険な一品。



台北にも数店舗あるようです☆



もうすぐクリスマスか…でも平日だから平常運転になるだろうな。





すみません、バタバタしててなかなか抗体検査のこと書けてません。

来週には何とか…。

ちなみにnini老師、抗体値は基準をクリアしていたそうです!

これで後二年は安泰じゃ~!

精力湯で朝食を

  • Day:2013.09.24 10:49
  • Cat:食記
みなさんは精力湯と聞いて、なにを思い浮かべるだろうか?



すっぽんスープ?…否。



にんにくスープ?…否。



うなぎスー…それはないな。



台湾に少し詳しい人なら、かの有名な



天和鮮物☆ の酵素精力湯が思い浮かぶかもしれない。

P9240037.jpg

最近の朝食に欠かせない、近所の有機食材店で買ってくる精力湯。



この機会に精力湯の定義を調べてみました。



簡単に言うと野菜ジュースなんだけど、入れるべき材料は決まってるらしい。



それではJLT(精力湯=jing li tang)のメンバー紹介をどうぞ!



①スプラウト(発芽野菜)



かいわれ大根や豆菜、アルファルファなど、酵素をたっぷり含んでいるということで、



精力湯にとってはキモ(センター?)となる材料。



②野菜



キャベツ、レタス、にんじん、季節のモノをどうぞ。



③果物



甘味を加えて飲みやすくしてくれるフルーツちゃん。



しかし台湾では「ミニトマトは果物」のくくりなので、



このパートを彼らが担当することになると、タダの野菜ジュースになる…。



④ナッツ



松の実やくるみ、杏仁、カシューナッツなんかも。



JLTの必須脂肪酸担当。



⑤海藻類



なんと!入れちゃうんですワカメとか!!



お笑い担当?いいえ、ミネラル担当!



⑥小麦胚芽やビール酵母



ビール入れとけば?なんて言わないでね。



ちなみに本日

P9240036.jpg

ビーツが入ってるので精力湯・レッド。



野菜の入荷状況で材料が変わるので、いつも同じ味ではありません、この店。



ナッツ類が入っているためかかなりもっさりしていて、腹持ちはかなりいい。



朝食をこれ一杯で済ませても、お昼まで持ちます。



とは言え、これだけでは絵的にアレなので、同じく有機食材店で朝限定で売ってる

P9240034.jpg

焼餅も買って並べてみた。



挟まってるのは…にんじん、アルファルファ、豆菜、きゅうり…ここまでふつう。



そしてりんご…まあ普通。



でもそこにあえてぶつけてきた…焼き海苔!



野菜とりんごの甘味に、絶妙な軽い塩味を加えてくる焼き海苔、



悪くないよ、いや、むしろこれが癖になるよ。ただ材料がほぼ精力湯と一緒だけどね…。

P9240041.jpg

最近は結構な頻度で食べてます。



コアなファンの多い店で、もたもたしてるとすぐ売り切れます。



あ、お皿は

P9240043.jpg

陶芸講座で作ったnini皿です。ぷぷ。

小器食堂

  • Day:2013.06.09 21:32
  • Cat:日式
陶芸クラスのお陰で、



時々のぞくようになった



赤峰街の、小器。



ここまできたら、小器のやってるレストラン



小器食堂に来るのは、時間の問題でした…。



また胃の調子が思わしくないので、



ここであっさり和食を食べようと



お邪魔してみました。



まー、とにかく人気。



並びたくない人は



開店と同時に来るのが無難。



お品書きはこんな感じです。



焼き魚、竜田揚げ、そして…牛丼?



器にも期待大。



ちゅわ氏の竜田揚げ定食。



んで私の、鮭の塩麹焼き…



鱈が来た?



間違って準備してしまったそうなので



鱈でもいいですよーと言ったら



値引きしてくれました…あわわ。



味はねぇ…



とにかく薄味。



しじみの味噌汁とか、



ちゅわ氏は味がないよ~という。



しかし…



結構私の実家の味付けに似てる。



↑北国なのに超薄味。



確かに味にパンチはない。



ちょっと、病院食にも似てるかも。



ん?



誉めてるの?けなしてるの?



とにかく私は嫌いじゃないよ~!



素材にはこだわってるらしいし、



野菜を使った副菜も充実してるし、



薄味なのは塩分控えめの証拠!



食べ盛り男子には物足りない味付けだけど、



胃弱女子にはうれしいかぎり。



微妙な表現だけど、



私、誉めてるんです!←え?



目的は器だったけど、



期せずして、台北でべり母の味発見?



ちゅわ氏は大〇屋の方がいいと言うので、



次は私一人で来ます(笑)



小器食堂

台北市大同區赤峰街27號

旅々台北の紹介記事はこちら☆

一人、日本語のものスゴく上手い

店員さんがいらっしゃいましたよ。

日子珈琲@赤峰街

日本から輸入した器を数多く置いてる



小器。



の、真向かいにある



日子珈琲。



思わず衝動買いしそうな器があったので、



一回コーヒーでも飲んで落ち着こうと



ふらりと入ってみました。



ラテに



甘くない生クリームが添えられた、



檸檬ケーキ。



地味な路地にひっそりあるのですが、



お客さんがどんどん入ってくる



隠れた人気店?



こちらで美味しいコーヒーをいただきながら



じっくり考えた結果、



結局器は買わずに帰りました(^-^;



しかし赤峰街、オサレなお店多いです。



陶芸教室の帰りにでも、



もっと散策してみようかと思ってます。



日子珈琲

台北市大同區赤峰街17巷8號

TEL:02-2559-6669

営業時間:13:00~22:00

わちふぃーるど台北總店・ダヤンカフェ

長浜ラーメンを食べた帰り…



ちなみに、長浜ナンバーワン、



2013年ミシュラン香港に載っているらしい。



日本のラーメン店の香港支店が、



フランス人に評価されてるって、



国際的にも度が過ぎます。



脱線しましたが…



このラーメン店から程近いあたりに



あったんです、



わちふぃーるどのダヤンカフェが。



覗いてみると、



なにこれ超ファンシー。(棒読み)



ちらりと傍らのちゅわ氏を見やる。



ラブリーな空間にお客さん、全て女性。



彼は一緒に入ってくれるのだろうか?



「ケーキあるなら入るよ!」



即答。



では、二階のカフェスペースにお邪魔。



写真を撮る乙女達、多数。



その傍らで



真剣にどのケーキを頼むか悩むスイーツ(笑)男子。



そして、随所にちりばめられたダヤンなどには目もくれず、



生クリームたっぷりのマロンケーキに夢中。



あっ…



気づけばダヤンの運命は、



すでに風前の灯火…。



瓦奇菲爾徳 台北總店 Dayan Cafe

住所:台北市敦化南路1段187巷55號2樓

TEL:02-2779-0083

営業時間:12:00~22:00

月曜定休

http://www.wachifield.com.tw/ALLshop2.html

ちなみに私のケータイストラップ、



猫と酒、言うことありません。



これもね。
