引っ越しのお知らせ

中国ではFC2ブログが見られないため、


以前作ったまま放置していたgooブログの方に


続けて新しい記事を投稿していく事にしました。


引っ越し先はこちらです。


http://blog.goo.ne.jp/peperan_2011



今後とも波斯猫飯店を宜しくお願い致します。

そして…ここは上海。

遂に上海に引っ越して参りました。



niniさんを上海に連れてくるにあたり、選択肢は二つありました。



①手荷物として同じ飛行機で来る



②貨物として輸送する



①案は同じ飛行機で来れて安心だけど、



上海に着いてから検疫で一週間止められる。



②案は、台湾から中国に子犬を送っている繁殖業者に輸送を依頼し、



彼らの持っているルートで輸送してもらう。



輸送中の様子はみれないけど、検疫に係留されることはなく、



うまくいけばその日の内に上海で引き取ることが出来る。



どうしたらいいか本当に悩みました。



しかし…



一日だけ台湾人を信じてniniさんを預けるのと、



一週間だけ中国人を信じてniniさんを預けるのと



どっちがいい選択か??



と考えて、最終的には②案の方を選ぶことに。(中国人ゴメン)



中華圏では「関係」が重視されるので、



何かあったときに、我々が直接検疫と交渉するのと、



普段からやりとりがある台湾の業者が交渉するのでは、



後者の方がスムーズに解決するのではないかと思いましたので。



いや、でもね。



本当に大変でした。



いえいえ、本当に大変だったのはniniさん本猫だったのですが。



もうniniさんに会えないんじゃないかと心配で心配で、



夫婦そろって胃に穴があきそうでした。



でもなんとか彼女も上海に上陸出来て、

P5260020.jpg

一家そろって生活出来る事に感謝する日々です。



ところで、



中国ではネットに規制があり、



FC2は見ることが出来ません。



もちろん見る方法がない訳ではないのですが…



出来れば上海でも見れて、今後規制のかかりそうにない



シンプルなブログがいい…



というわけで、ブログの引越しを検討しています。



アモイ旅行記も、スリランカ旅行記も、



みんな中途半端な状態で引っ越しするのは心苦しいのですが…。



(本当?)



また引っ越し先が決まりましたら、こちらでお知らせいたしますね。



本日はひとまず、ご報告まで。



belinda拝

祝我生日快楽

本日は不肖ワタクシの誕生日。



思い返せば八年前の同じ日、



台北の桃園空港に降り立ち、



期待と不安の中、台湾生活を始めたものです。



今年の誕生日は、飛行機に乗って新しい異動先に向かい



これから住む部屋を探して回る予定。



出国の時、管理官の方から



「誕生日おめでとうございます。」



と言ってもらい、



ああ~台湾の人って優しいな



台湾て暖かいな、



と、しばししんみり。



かの地でいい物件が見つかりますように。



niniさんはお友だちのお家に下宿、



友達のシャワーシーンをガッツリ覗いていたそうです…。



やはり中には小さいおっさんが?!

まさかの。

P4020029.jpg

例の如く旅行記事がストップしているこのブログ。



モタモタしているうちに

P4020007.jpg

niniさんには

P4020009.jpg

夏が来ていました…。

P4020011.jpg

マダチョットサムイ。



ところで私達、そろそろ日本に帰るものだと思ってました。



そのつもりでnini姐さんの帰国準備もしてきました。



しかし…



二か月ほど前から



「もしかすると…。」



という噂が聞こえ始め、



心配のあまりブログも手につかなかった(ウソ)私。



つい数日前、その不安が現実のものになってしまいました。



台湾から…そのまま海外へ転勤。



しかも「ち」で始まり「く」で終わる国への転勤。



今後どうなってしまうのか、全く見当がつかないのですが…。



力を合わせて、乗り越えていくしかないでしょう!

P4020039.jpg

なにはともあれ、このお方を



全力でお守りしないといかんですな。



頑張ります。

スリランカ旅行記 その1 旅は香港から

  • Day:2014.02.17 19:51
  • Cat:香港
一週間ゆっくり休んで、大分調子を取り戻してきたbelindaです。



ぼちぼちスリランカ旅行記をさくさくっと更新していきたいと思います。



さて、出発の日…





P1290002.jpg




我々の出発を阻止しようとする(?)nini老師を、ペットホテルへ…(泣)



夕方のフライトで





P1290005.jpg




まずは香港へ。



この日は香港で一泊。





P1300041.jpg






香港はすっかり春節ムード。



 

1796677_559521704156019_1764588182_n.jpg






P1300053.jpg





P1300040.jpg





はっ、ブタさん…お正月のご馳走になるのでしょうか。





P1300036.jpg






路上でミカンも売られています。



ミカン=柑子の柑(ju)と、吉祥の吉(ji)は発音が似ており、



またこのオレンジ色が金色を連想させるので、



中華圏では年越しに欠かせない縁起物なのだそう。





10113_559521587489364_436191305_n.jpg





まずは 正斗☆ で腹ごしらえ。





P1300056.jpg




その後は目的もなく街をウロウロ歩いて…





P1300083.jpg





疲れたので





P1300094.jpg






中東カフェでミントティーと





P1300099.jpg





デザート盛り合わせを。






1798784_559521684156021_1778312636_n.jpg





そこから急にピークトラムに乗ろうという話になったのですが、



まあこれが激混みで。





P1300143.jpg






ピーク滞在時間わずか10分、撮れた写真これだけ…。



フライトの時間が迫って来たので、あわてて香港駅へとって返し





P1300072.jpg






チェックイン。エアポートエクスプレスで空港へ向かいます。





P1300156.jpg





ここでコロンボ行きが、なんとバンコク経由だったと知る…。





P1300153.jpg





では、いざ出陣。
